東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
花火大会の後に速攻、20分で作れる夕食MENU !!
8月13日は中央区の東京湾大華火祭!!花火好きのCHIEMIはウキウキ!
でも、問題は花火大会の後の夕食。いつもは外食したい派のCHIEMIですが、
毎年、花火大会の後の銀座地区は激混みの上、
自宅周辺の蛎殻町のお店でも満席の所が多いので、夕食は自宅でと決めています。
そこで、今回は花火大会が終わって腹ペコリン状態でも、さっと作れる2品をご紹介いたします。

1 あんかけ かた焼きそば
炒めた野菜をあんかけにして、かた焼そばにかけるだけ!
今回はシマダヤ(株)の“かた焼そば細麺”を使いました。(http://www.shimadaya.co.jp

  〈材料と切り方〉(2人分)
* シマダヤかた焼そば:2食入り、細麺タイプ
* 豚ばら肉:150g→3cm位に切る。
* なす:中3本→くし型に切り、水につけてあく抜きをする。
* たまねぎ:中1個→細切り
* ピ−マン:中3個→半分にし、種とへたを除き、くし型に切る。
* にんじん:中1本→細切り
* えりんぎ:1パック→細切り
* ごま油(炒め油)→小さじ2杯
* 中華だし(顆粒)→小さじ2杯
* 水(あんかけ用)→カップ2杯



2 水菜のサラダ、シラスのカリカリトッピング
生野菜を切って、冷蔵庫で冷やしておくだけで、帰宅後にシラスをごま油でカリカリに焼いてトッピングするだけ!

  〈材料と切り方〉(2人分)
* しらす:55g
* 水菜:2株→10cm位の長さに揃えて切る。
* きゅうり:1本→細切り
* えのきだけ:1袋→根元部分を切り、株をほぐし、電子レンジで2分程加熱し、やわらかくしておく。
* にんじん:中1本→千切り(又は、スライサ−を使い薄切り)
* ミニトマト:1パック→へたをとり、半分に切ります。
* ごま油(しらす炒め油)→小さじ2杯
* 市販のドレッシング



作り方
まずは、1、2の材料の野菜は全て切り、別々の保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
また、なすはくし切りにし、水をはったボウルに入れ、あく抜きをしておきます。
下ごしらえが終わったら、いよいよ花火大会へGO!!

アー、花火大会楽しかった!と帰宅したら、早速、まずは2のサラダ用シラスのトッピングから作りましょう!
フライパンにごま油をひき、シラスをカリカリになるまで炒めます。
炒め終ったら、フライパンは焼きそばのあんかけ用の野菜を炒めるのに使います。
1の豚バラ肉と野菜をフライパンでごま油で炒めます。
中華だし(顆粒)で味付けをし、火を止めます。

2の野菜を大きめのサラダボ−ルに盛り付け、上から先ほどのシラスをトッピングし、ドレッシングをかけて出来上がり!!

1のシマダヤかた焼そばを皿に盛り付けます。先ほど、火を止めたフライパンの中味に、液体あんかけの素を入れ、水をカップ2杯加え、再び火をつけ、とろみが出るまで良く混ぜる。
盛り付けた焼きそばの上にかけて出来上がり!!

以上、帰宅後20分で夕食にありつけます!


今回使った食材のポイント
豚肉:豚肉のビタミンB1で疲労回復!
ごはんやパンなどの炭水化物は、体内で消化吸収され、エネルギ−源であるブドウ糖になります。
ブドウ糖は肝臓でエネルギ−に変えられますが、このとき必要なのがビタミンB1。
炭水化物を食べても、ビタミンB1が足りなければ、ブドウ糖はエネルギ−になりきらず、乳酸という物質に変わって不完全燃焼。疲労のもとになります。

シラス:シラスはカルシウム分が豊富で、しらす干し100g中には、約500mgのカルシウム量があり、これは、日本人の成人男性が1日に必要なカルシウム量であると言われております。(今回の水菜のサラダでは、おおよそこの半分のしらす干の量を使っています。)
さて、しらすに含まれる主な効果は以下です。
* 高血圧や動脈硬化の原因となる、血中コレステロ−ルを減らす。
* 血液が凝固するのを防ぎ、血栓予防の効果を持つ。
* 骨粗しょう症予防。


   

*ファミリ−蛎殻町

基本的に八百屋さん+ス−パ−という感じで、いつもお世話になってます!
電話:03-3666-8894 営業時間:9時〜19時(日曜、祝日は休業、土曜は17時まで)

*人形町 今半(本店精肉部)

言わずと知れた、すき焼きの今半のお肉屋さんです。置いてある牛肉のお味は、総菜用と言えどもあなどれません!
豚、鳥も置いてあり、ハム、べ−コン、ソーセージ等もあります。
電話:03-3669-0298 営業時間:10時〜19時(元旦のみ)


2005年7月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー