東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
残業後くたくたでも、20分で作れるお惣菜MENU!!
9月は“敬老の日”と“秋分の日”があり、連休が取り易く、
海外旅行はホリデ−シーズンが終わり、比較的安く行く事が出来ます。
さて、旅行好きのCHIEMIは今年は何処にいこうかしら?でも、問題はその前後の仕事の調整!
いつも、旅行出発日前日、ひどいときは当日までお仕事モ−ド!ということで、
休暇前の残業で倒れそうなときでも、あっという間にありつけるお惣菜2品を紹介します。

1 鶏肉と卵のウ−ロン茶煮&黒酢漬け
(当日調理時間:10分、前日調理時間:30分)
鶏のもも肉と卵をウ−ロン茶で茹でて、黒酢を使った漬け汁に漬けるだけ!
時間のある時に作り置きしておけば、付けあわせ野菜と盛り付けるだけで済みます。(今回は前日に漬け込んでおき、付けあわせ野菜と盛り付ける時間のみ、それを10分とします。)

  〈材料と切り方〉(2人分)
* 鶏もも肉(鳥忠):1枚
* 卵:2個
* ウーロン茶:2カップ
* にんにく:1片
(漬け汁)
* しょうゆ:大さじ2.5
* 酒:大さじ1.5
* みりん:25cc
* 黒酢:25cc
(付け合せ野菜)
* 千切り大根:適量
* 千切りにんじん:適量
* 白髪ねぎ、レモン輪切り、パセリ



2 焼き長いもとプチトマトのしょうゆがけ
(調理時間:10分)
長いもとプチトマトをグリルで焼いて熱いうちにおしょうゆをかけてどうぞ!
長いもはさくさく!プチトマトはすごく甘くなります!

  〈材料と切り方〉(2人分)
* プチトマト:6個→楊枝で表面を2〜3箇所刺しておく。
* 長いも:150g→皮をむき、4〜5cmの長さに切り、縦に8等分の放射線状に切る。
* しょうゆ



作り方
鶏肉と卵のウ−ロン茶煮&黒酢漬けの作り方
(前日の夜)
今日は日曜日の夜。明日からの1週間は、休暇前の1週間。特に明日の月曜日は週初めだからお仕事目白押し!
ということで、土曜日に“鳥忠”で仕入れたやわらかそうなもも肉を、明日の夜に備えて調理しとこっと!
1. ウーロン茶と卵とにんにくをなべに入れ、火をつける。
2. 煮立ったら、もも肉を入れ20〜25分茹でる。(10分ほどたったらゆで卵を取り出して、殻をむき、鍋に戻す。)
3. その間に漬け汁をあわせておく。(漬け汁に赤唐辛子1本入れると程好い辛味となります。)
4. 茹で上がったもも肉と卵をすぐに、熱いまま漬け汁につける。
5. 大きめのざるをかぶせて、そのまま冷めるまで置いておく。冷めたら冷蔵庫で保存する。
(当日の夜)
1. 千切り野菜、輪切りレモン、パセリを器に盛り付け、適当な大きさに切ったもも肉と卵を盛る。
2. 白髪ねぎを天盛りし、漬け汁をかける。

焼き長いもとプチトマトのしょうゆがけの作り方
1. グリルの網の上にホイルを敷き、長いもとプチトマトを並べる。片面グリルの強火で5〜6分焼き、プチトマトは皮に
軽く焼き目がついたら取り出す。長いもは軽く焦げ目が付いたらひっくり返し、さらに2分程焼く。
2.長いもとプチトマトを器に盛り、しょうゆをかけ熱いうちに食べる。


今回使った食材のポイント
鶏肉: 鶏肉の脂肪は、そのほとんどが皮の部分にあるので、これを取り除けば、大変ヘルシ−です。
(今回はウ−ロン茶で茹でているので、余分な脂は落ちています。)
脂質に関して他の肉類と比べると、牛肉のサ−ロインには100g中19.4gであるのに対し、鶏のささみは0.7gです。
又、コレステロ−ルに関して言えば、鶏肉の脂質は、コレステロ−ルを減少させる不飽和脂肪酸が多いのでご心配なく。
その他、ビタミンAに関しては、他の肉類の3〜10倍も多く含まれています。

トマト:トマトの赤い色は、リコピンという成分で、近年、リコピンにはβ―カロテンの2倍、ビタミンEの100倍に相当する、
活性酸素の消去能力が認められ、がん予防の健康食品として、注目を集めています。
主な効果は以下です。
* 美肌保持。
* 成人病予防。
* 疲労回復。
* 夏バテ防止。
* 消化促進。

   

*いたくらや

人形町には数少ないス−パ−という感じです。プチトマト、長いもを購入しました。
電話:03-3665-5835 営業時間:平日/8時〜22時、土曜/8時〜21時、日曜、祭日/8時〜20時
年中無休

*鳥忠
TV等でもよくおなじみの、今や人形町の観光名所化している、甘酒横丁の“鳥忠(とりただ)”。
以前は、玉子焼きを良く買いに行ってましたが、今や、よほど早く行かないと売り切れになっているので、鶏肉料理を自分で作る時のみ、お肉を買いに行く事となりました。
電話:03-3666-0025 営業時間:平日、土曜/9時〜19時 日曜、祭日は休業


2005年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー