東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
秋の遠足やお散歩に持っていける、簡単MENU!!
10月はまさに行楽シーズン!!
秋の遠足、運動会、はたまた都内の公園でのお散歩等、お弁当を持って行き、外で食べたくなります。
さて、面倒くさがりのCHIEMIは今年も例年どうり、佃公園にお弁当と小説を持って日がな一日のんびりしようと思ってます。
そこで、普段お弁当なんて全然作ってないCHIEMIでも、とりあえず作れそうな2品を紹介します。

1 簡単お稲荷さん&手羽先の昆布煮
(炊飯時間:30分、他調理時間:20分)
炊飯ジャ−にお稲荷さんと手羽先を一緒に入れてボタンを押すだけ!
お出かけ当日、ちょっと早起きして、張り切って作りましょう!!

  〈材料と切り方〉(4人分)
* お稲荷さん用油あげ(双葉):5枚
* にんじん:1/2本→みじん切り
* シメジ(又はしいたけ):1パック→みじん切り
* 大根:輪切りで10センチ→みじん切り
* 手羽先肉:4本
(煮汁)
* 水:しょうゆ+酒+みりん+水=400cc
* 酒:大さじ2
* みりん:大さじ1
* しょうゆ:大さじ3.5
* 砂糖:大さじ3
* 塩:小さじ1/3
* だし昆布:20センチ→5センチ×4枚に切る。
* 顆粒かつおだし:小さじ1
* 黒酢:小さじ1



2 さつま揚げとかぼちゃの炒め煮
(調理時間:15分)
かぼちゃの黄色、にんじんのオレンジ色、さつま揚げの茶色、豆みょうの緑色がまさに秋の野山の色を感じさせる1品です。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* さつまあげ(築地 佃権/つくごん):
特大1枚(普通サイズだと4枚)→短冊切り
* 豆みょう:一把→5センチ位に切る
* かぼちゃ:1/4個→5mm位の厚さにくし切り
* にんじん:1/2本→千六本に切る
(調味料)
*だし(水+かつおだしでも可):100cc
* 酒:大さじ2
* 砂糖:大さじ2
* しょうゆ:大さじ1.5
* 七味唐辛子:少々



作り方
簡単お稲荷さん&手羽先の昆布煮の作り方
今日は土曜日の夜。明日は天気が良さそうだから、先日買った推理小説とお弁当を持って佃公園か浜町公園にでも行って、1日読書三昧しよっと!!ということで、土曜日に“双葉”で買ったお稲荷さん用揚げを使って、日曜の朝に少し早起きして作ります!
1. 米をといで、ざるに上げておく。
2. 油揚げを半分に切って中を開き、熱湯に通して油抜きする。
3. 具を小さく切って米と混ぜる。
4. 油揚げに8分目ほど詰めて、つま楊枝でとめる。
5. 炊飯ジャ−に、まずは水1カップを入れ、その計量カップに酒、みりん、しょうゆを入れてから、
水を足して200ccにする。ジャ−にあける。顆粒だし、昆布、手羽先肉、詰めた油揚げを入れる。
黒酢を回し入れる。スイッチを入れる。
6. 炊き上がり後、釜の底の美味しい汁をからめ、器に盛り付ける。

さつま揚げとかぼちゃの炒め煮の作り方
材料を切って、フライパンで炒めるだけなので、『簡単お稲荷さん&手羽先の昆布煮』の炊飯時間にさっと作れます。冷めてもおいしいので、お弁当にぴったり!
1. 野菜を洗って切る。さつまあげに熱湯を回しかけ油抜きし、適当な厚さに切る。
2. 鍋に少量の油をとり、かぼちゃとにんじんを炒める。
3. だし汁とさつまあげ、豆みょうを加える。
4. 調味料を加えて味を調える。ときどき箸でかきまぜながら3分ほど煮る。
5. 汁気が少なくなって、味がしみたら出来上がり。器に盛り付け、七味をふりかける。


今回使った食材のポイント
さつまあげ: さつまあげは、たんぱく質とカルシウムが豊富で、脳を活性化するといわれている、EPA,DHAも含まれている、ヘルシ−食品です。さつまあげの産地は各地にありますが、とれたての新鮮な魚をすり身にし、地酒など地域独特な味付けをして油で揚げます。エソ、グチ、スケソ−、イワシなど材料もいろいろ、味も万別。ただ、油だけは菜種油を使用しないと、良い香りと揚げ色が出ないと言われます。

豆みょう:豆みょうはえんどう豆の“スプラウト”=いわば野菜の赤ちゃんで、小さな分栄養価も凝縮されています。特にβカロテンが豊富で100gあたり4700mcgで、その他、ビタミン、ミネラル分も豊富です。中華野菜で油と相性が良く、炒めると一層おいしくいただけます。

   

*双葉
言わずと知れた老舗お豆腐屋さんです。CHIEMIは特にこちらの“がんもどき”が大好きで、自分にご褒美をあげたい時買って行きます。今回お稲荷さん用の油揚げ(5枚入り400円)を購入しました。
電話:03-3666-1028 営業時間:7時〜19時 年中無休

*築地 佃権(つくごん) 日本橋三越店(銀座三越店もあり)
揚げかまぼこのお店です。今回購入したさつまあげ(特大サイズ)はそのまま食べてもおいしい逸品です。
これからの秋冬の季節には、お酒のおつまみとしても最高でしょう!
電話:売り場直通:03-3274-8884 営業時間:10時〜19時30分 年中無休
    大代表より:03-3241-3311(内線)2784


2005年9月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー