東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
ボジョレ−に合わせて、おしゃれな秋の簡単MENU!!
11月17日はボジョレ−・ヌ−ヴォ−解禁日!!
おうちで友達を呼んでホ−ムパ−ティ−はいかがでしょうか?
さて、毎度お忙しいCHIEMIは今回もできるだけ簡単に、
だけど、ちょっと友達に教えてあげたくなる、ワインに合う2品をご紹介します。

1 色んなチ−ズとキャベツのパングラタン
(調理時間:30分、他焼き時間:30分)
硬くなったパンや余ったチ−ズとキャベツがあれば、なぜか簡単なのにおいしいパングラタンの出来上がり!
キャベツさえ前日に煮込んでおけば、後はオ−ブンで焼くだけ!

  〈材料と切り方〉(4人分)
* 古くなった(胚芽)パン:200グラム→1口大に切る
* ナチュラルチ−ズ2種(今回はオリギナ−ルとエメンタール) :各100g→適当な大きさに切る。
* キャベツ:1/2個→ざく切り
* チキンコンソメ:5個
* オリ−ブオイル:適量
* 黒酢:小さじ1



2 生ハムと秋のフル−ツの前菜
(調理時間:10分)
果物をカットして、生ハムと盛り合わせるだけ!パングラタンを焼いている間に、まずはお客様に出す事が出来ます!

  〈材料と切り方〉(4人分)
* 生ハム: 16枚
* 柿:1個→2センチ位の厚さに輪切り
* りんご:1個→くし切りにし、塩水に通す。
* イチジク:2個→皮をむき、2センチ位の厚さに輪切り
* キ−ウィフル−ツ:1個→皮をむき、2センチ位の厚さに輪切り



作り方
色んなチ−ズとキャベツのパングラタン
今日は女友達4人で久しぶりのホ−ムパーティー!ガ−ルズトークには、主催者側の私も最初から参加したいので、作り置きできるキャベツのス−プ煮は前日に作り、パーティー当日はグラタンを焼くだけにするのがおすすめ!
1. キャベツは芯をとり、ざく切りにする。
2. 沸騰させたお湯1.5リットルに、チキンコンソメ5個を溶かし、くたくたになるまでキャベツを煮る。
3. 深底の耐熱皿にオリ−ブオイルを塗り、2のコンソメス−プをお玉2杯分注ぎ、パンを敷き詰めます。その後、お玉2杯分のコンソメス−プをパン全体にかかる様に注ぎ、キャベツを敷き、カットしたチ−ズ2種を並べます。その上に又、パン→コンソメス−プ→キャベツ→カットしたチ−ズ2種の順に敷き詰めます。
  (この状態まで前日にセットしておき、ラップをかけ冷蔵庫で保存すれば当日はカンタン!)
4. 3.を、160℃のオ−ブンで30分程蓋をせずに焼きます。
   焼き立ての熱々を切り分けていただきます。

生ハムと秋のフル−ツの前菜
果物を切って、生ハムと盛り付けるだけなので、『色んなチ−ズとキャベツのパングラタン』を焼いている間に作れます。フル-ツ類は時間があるときにカットして、ラップで冷蔵庫で冷やしておけば、お客様がいらしたらすぐに、生ハムと盛り付けられます!
1. 果物をカットし、器に盛る。
2. 生ハムは空気を抱くように、そっとフル−ツに添える。
3. フル−ツと生ハムを合わせる様にいただく。


今回使った食材のポイント
キャベツ: 淡色野菜の中でも、ビタミンやミネラルの栄養価が高いといわれるキャベツ。特に注目されるのは“ビタミンU”という成分。これは、ビタミンではないものの、ビタミンと同じような働きをしてくれます。ビタミンUは胃酸の出過ぎを抑えたり、胃の粘膜の新陳代謝を活発にし、胃潰瘍や胃炎、十二指腸潰瘍を予防することがわかっています。調理の場合、これらビタミンを効率よく摂る為、スープや煮込み料理など、溶け出した成分ごといただく料理をオススメします。

チーズ:チ−ズの種類は、数百種にものぼりますが、 分類すると「ナチュラルチ−ズ」と「プロセス チ−ズ」のふたつに分けられます。 ナチュラルチ−ズは、乳酸菌と酵素の働きで 牛乳を発酵させて固め、水分を抜いて 熟成させたものです。時間が経つにつれて、 固さも味も変化します。 一方、プロセスチ−ズはナチュラルチ−ズを 加熱殺菌し、熟成を止めたものです。
チ−ズは栄養的にすぐれた牛乳の成分が凝縮 されています。良質のたんぱく質25%、脂肪30%を含み 消化吸収の良い食べ物です。発酵食品なので、整腸作用もあります。また、カルシウムが豊富なので骨や歯を丈夫にするだけでなく、不眠症やイライラを防止します。 その他、ビタミンA、B2もたっぷり含まれているので、 皮膚や髪を健康にしてくれます。 さらに、チ−ズのたんぱく質は消化吸収が良いので、アルコ−ルによる肝臓への負担を軽減します。

   

*ドイツパンの店タンネ
雑誌や、ラジオ等でも良く取り上げられている、ドイツパンのお店です。
今回は胚芽パンとナチュラルチ−ズを買いました。
電話:03-3667-1781 営業時間:平日/10時〜18時、土曜/10時〜17時、日祝/休

*大丸ピ−コック トルナーレ日本橋浜町店
やっと近くに大型ス−パ−が出来ました!と宣伝したくなる大丸ピ−コックさん。夜は11時まで営業しています。
今回は生ハムと果物を購入しました。
電話:03-5645-2831 営業時間:10時〜23時 年内無休(元旦はお休み)

2005年10月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー