東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
お歳暮やお年始でいただいたお魚を使った、洋風簡単MENU!!
今回は、おせち料理や和食にもちょっと飽きちゃった、1月にぴったりの洋風メニューのご紹介です!
お歳暮やお年始等でいただいた、キングサーモンと鰆の味噌漬けを使って、
年始の忙しいときでもぱっぱっと作りましょう!

1 鰆の味噌漬けホイル焼き
(調理時間:20分)
お歳暮等でたくさんいただいた鰆の味噌漬けは、単品で焼いても絶品ですが、ちょっと洋風にアレンジすると、白ワインの合う簡単でおしゃれな一品になります!
あさりからでた美味しいスープも残さずいただきましょう!
  〈材料と切り方〉(2人分)
* 鰆の味噌漬け:2切れ
* あさり:10個
* 茹でたけのこ:20グラム→くし切り
* プチトマト:6個→半分に切る
* ケーパー:小さじ2
* ゆず皮:4センチ分→千切り
* バター:大さじ2杯
* 白ワイン:大さじ4杯



2 アボガドとスモークサーモンのチャパタサンド
(調理時間:20分)
チャパタは地中海地方の伝統的なパンで、スペイン等では主食として用いられています。
独特なもっちり感を味わうには、トーストして具をはさみ、暖かいうちにどうぞ!

  〈材料と切り方〉(2人分)
* チャパタ:3個→上下半分に切る。
* 縮みほうれん草:1袋
* アボガド:1個→2センチくらいの厚さに切る。
* スモークサーモン:12切れ
* ケーパー:小さじ3
* レモン:1/2個→くし切りで、汁をアボガドに絞ってふる。
* 塩:少々
* 胡椒:少々
* オリーブオイル:大さじ1
* バター:大さじ1
* マスタード:大さじ1



作り方

鰆の味噌漬けホイル焼き
そろそろお正月の和風メニューから洋風メニューへ切り替えたい今日この頃。
それなら、バターと白ワインで味付けした、ホイル焼きなんて簡単そうで良さそうですね!
ということで、オーブントースターを250度に熱しておきます。
1. あさりは殻をていねいに洗う。茹でたけのこ、プチトマトを切る。
2. アルミホイルの上に鰆の味噌漬け、茹でたけのこ、プチトマト、あさり、ケーパー、ゆずの皮、バターをのせる。
最後に白ワインをふり、ホイルで包む。
3. 2を250度に熱したオーブントースターで10分程度焼く。
   (汁が出るので、オーブントースター付属のプレートを使用する。盛り付けも、少し底があるお皿の方が良い。)

アボガドとスモークサーモンのチャパタサンド
アボガドとサーモンのサンドイッチは良く買いますが、アボガドがたくさん入っていないので、家で作るときぐらい、豪勢にのっけちゃいましょう!『鰆の味噌漬けホイル焼き』で使ったオーブントースターの、プレートをとりそのまま使います。
1. 縮みほうれん草は固めに茹でて水に取り、固く絞って5センチ位に切る。オリーブオイルを廻しかけ、塩、胡椒をふる。
2. アボガドは半分に割り皮をむき、種をとる。2cmくらいの厚さに切り、レモン汁をふりかけておく。
3. チャパタをオーブントースターで2分位焼き、バターとマスタードを塗る。
4. チャパタに上記1、2、スモークサーモンの順でのせ、上からケーパーをのせる。



今回使った食材のポイント
あさり(蜊): あさりには鉄分・カルシウムが含まれ、貧血・カルシウム不足を心配する女性に是非とも食べて頂きたい食品です。またビタミンB12を含んでいるので、タンパク質の合成や血液づくりにも効果的です。その他、利尿作用やむくみをとる効果に、肝臓・腎臓によいとされる亜鉛も多く含まれるので、飲みすぎや二日酔いの朝にはお味噌汁をおすすめします。若返りとダイエットにもってこいの食材です。
* 貧血予防
* 低血圧改善
* 肝臓機能促進
* 眼精疲労回復
* むくみ改善
* 虚弱体質改善
* 腰痛の緩和

アボカド:原産地は中南米。特筆すべきはそのカロリーの高さ。ひとつ当たりに約250〜350キロカロリーもあり、鶏卵の約80キロカロリーを大きくしのぎます。しかしコレステロールの心配はご無用です。というのも全体の20%を占める脂質は、そのほとんどが不飽和脂肪だからです。ビタミン類、ミネラルも豊富で、それぞれ11種、14種も含まれ、特にビタミンB1、B2、Eの含有量は果物の中では5本の指に入るほどです。世界一栄養価の高い果物と言っても過言ではないそうです。

   


*日本橋人形町 浜ノ院
浜町漬け(魚介を「江戸甘味噌」に漬け込んだ伝統の味。)と珍味のお店。店内にはどれもこれも白いご飯と一緒に食べたいなーと思う浜町漬けがずらーっと並び、その横には日本酒に合いそうな珍味が!お腹が空いている時に行くと、よだれが垂れそうなので、お気をつけ遊ばせ。今回は鰆の味噌漬けを購入しました。
電話:03-3639-0231 営業時間:月〜金曜/10時〜19時、土日祝/10時〜18時 お正月(三ヶ日)、GW休み

*プレタグテー
1階は手前側がべーカリー、奥がイートインスペースになっていて、べーカリーに置いてあるパン等が食べられます。パンの他にサラダ、果物や野菜のシャーベットがあります。また、2階はランチの時だけ、イートインスペースとして開放されます。尚、金曜日の夜は、予約限定で、2階スペースをレストランとしています。CHIEMIはこのお店で初めてチャパタなるものに出会い、その食感にすっかりファンになりました。今回はプレーン、くるみ入り、オリーブ入りの3種のチャパタを購入しました。
電話:03-3667-6511 営業時間:平日/8:00〜20:00、土曜/8:00〜19:00、第1、3、5日曜/10:00〜18:00 第2、4日曜休
※年末年始:12/30〜1/4まではお休み。


2005年12月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー