東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
バレンタインデ−間近!ハートを射止めるお手軽MENU!!
 女性の皆さん!もうすぐ、2月14日、St. Valentine's Dayです!と、気合が入っていたのは遥か昔。
大人になって忙しくなったCHIEMIは、ここ何年かはSt. Valentine's Dayは見なかった事にしていましたが、
チョコレ−トをあげるだけがSt.Valentine's Dayじゃないだろうと思い、今年は忙しい大人のあなたでも簡単に作れて、
しかもお酒にも合う(ワイン用、日本酒用)2品をご紹介します!エビで鯛が釣れちゃう事うけあいです!!

1 かぶとブル−チ−ズのペンネ
(調理時間:20分)
ブル−チ−ズはパスタ用にゴルゴンゾ−ラタイプを使用します。帰宅後どっと疲れていても、材料さえ揃っていれば、おしゃれな上に簡単に作れます!熱々をフ−フ−しながら、良く冷えた白ワインと食べるのが美味しさの秘密!

  〈材料と切り方〉(2人分)
* かぶ:2個→8等分にくし切り
* ペンネ:125g
* ブル−チ−ズ:50g
* 生クリ−ム:1/4カップ
* 牛乳:1/4カップ
* 生ハム:25g
* ブラックオリ−ブ:8個
* ルッコラの新芽:1パック
* オリ−ブオイル:適量
* 塩:適量



2 ラム肉のゆず胡椒添え
(調理時間:7分)
これぞ、超簡単。お肉を焼いてゆず胡椒のソ−スを添えるだけ。
冷めると固くなってしまいますが、カリカリに焼けた部分が日本酒のおつまみとしてはgood!
ガスコンロに付いている、魚焼き用グリルを使用すると、5分くらいでいい感じに焼けます。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* ラム肉(焼肉用スライス):300g
* ゆず胡椒:小さじ1杯
* ゆず皮:1/2個分→千切り
* ゆずの果汁:1/2個分→種を除き絞る。
* 塩:少々
* 胡椒:少々



作り方

かぶとブル−チ−ズのペンネ
ブル−チ−ズソースを作るのは一見難しそうに思えますが、とても簡単です。
その割りに見栄えが良いので、パ−ティ−等の定番料理としても覚えておくと便利です。
1.かぶは葉を切り、皮付きのまま8つにくし切りにする。
2.ブル−チ−ズ、生クリーム、牛乳を小鍋に入れ、弱火で焦がさないように溶かしておく。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてペンネをアルデンテにゆでる。
4.フライパンにオリ−ブオイルを熱しておき、かぶを中火で3〜4分炒めた中に、パスタのゆで汁をおたまで3杯位加え、2〜3分煮る。さらに、2のソースを入れ、続いてゆでたてのペンネを加える。
5.ちぎった生ハムをブラックオリ−ブと一緒に入れ、和えて火を止める。ルッコラの新芽を混ぜてから器に盛り付ける。

ラム肉のゆず胡椒添え
臭みがあるラム肉は、敬遠していたCHIEMIですが、ゆず胡椒を添える事でそれが緩和され、日本酒にあう一品になります。
時間があるときは、ラムチョップを使っても良いでしょう。
1.ラム肉に軽く塩、胡椒をふり、ガス台についている魚用グリルに並べて5分程焼く。
2.ゆず胡椒、刻んだゆずの皮、ゆずの果汁を混ぜてソ−スを作る。
3.焼けたラム肉を器に盛り、上から2のソ−スをかけて出来上がり。



今回使った食材のポイント
ラム肉: ラム肉には、「Lカルニチン」という物質が多く含まれています。カルニチンはアミノ酸の一種で、体内で脂肪から筋肉が必要とするエネルギーに変わるための手助けをするのに必要な物質です。
つまり、このカルニチンには、体内の脂肪を燃焼させるのに重要な役割を持っているのです。
ラム肉には、牛肉の約1.4倍、豚肉の約2倍、鶏肉の9倍以上のカルチニンが含まれています。
ちなみに、同じ羊肉でもカルチニンの量で比べると、マトンにはラム肉の約2.6倍のカルチニンが含まれています。100gの肉に含まれているカルニチンは、マトンは約209mg、ラム肉は80mgです。
1日に必要なカルチニンの摂取量は100〜300mgと言われていますので、大体150g以上食べればOKということになりますね。
さらに、ラム肉には、牛肉や豚肉などのほかの肉と比べると、コレステロールの含有量が少なく、脂肪も少ないのです。ラム肉に含まれている脂肪は、体温よりも高い温度で溶ける性質があるので、体内には吸収されにくいんです。また、体内(血中)のコレステロール値を下げる不飽和脂肪酸が多く含まれているほか、鉄分、ビタミンB群が豊富です。貧血気味の人にはぜひ摂って欲しい食材です。

かぶ:根には、ジアスターゼと呼ばれる胃腸の働きを助ける物質が含まれ、葉の部分にはカルシウム、カロチン、鉄など様々な物質が含まれています。選び方としては葉が青々としているもの、身にツヤがあり、ひび割れなどをおこしていないもの、茎がしっかりとしていて、太いものが好ましいです。
保存方法は、冷蔵では葉を切り落とした後、ポリ袋に入れて保存。身と葉を分けて、軽く濡らしたあと、ポリ袋などにいれて冷凍保存もできます。

  食材を購入した中央区のお店情報  

*アロマッシモ 銀座2丁目店
“アロマッシモ”とは、香りのアロマと最高級マッシモの意味を持つ造語です。 フランス国家最優秀職人(M.O.F)のチーズ熟成士のエルベ.モンス氏熟成のチ−ズを、日本で唯一直輸入している総販売元です。
《M.O.FはMeilleures ouvrier de Franceの略です。フランスが誇る名誉職人組合(:1924年設立、約220職業に名誉を与える。)主催のフランスを代表する、名誉熟成士を決定するコンク−ルで、チーズ王国フランスにおいて、初めて4名の名誉熟成士が誕生しました。その中の1人がエルベ.モンス氏です。》
お店に入るとすぐにチ−ズの良い香りがして、少々疲れていても思わずチ−ズとワインが欲しくなる、そんな空間です。今回はパスタ用のブル−チ−ズを購入しました。
住所:東京都中央区銀座2-5-18 電話:03-3535-4747 FAX:03-3535-4748 http://www.aromassimo.co.jp 営業時間:月〜金曜/12時〜20時、土日祝/11時〜19時

*肉のハナマサ 銀座2丁目店
銀座にある24時間営業のス−パ−です。業務用中心のボリュ−ムですが、一般のお客様でもまとめ買いでき、常備品の買い物する時間の短縮になります。今回は焼肉用ラムスライス、ペンネ、にんにく入りブラックオリ−ブを購入しました。
住所:東京都中央区銀座2-8-12 チャンドラ.ボ−スビル 〒104-0061 電話:03-3538-8018
営業時間:24時間営業 年中無休


2006年1月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー