東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
イースタ−(復活祭)を祝うお手軽MENU!!
 段々と暖かな日が続いてくる3月。
春分後、満月直後の日曜日は、キリストの復活を記念する祭事、イ−スタ−です。
友人や親類の間でイ−スタ−カードを交わしたり、赤や黄に染めた卵(イ−スタ−エッグ)を飾るのが慣わしですが、
今回は復活の象徴である卵を使った1品と、春キャベツを使った簡単サラダをご紹介します。
春からの新しいスタートに備えて、張り切って作りましょう!

1 じゃがいもとクレソンのイースタ−オムレツ
(調理時間:20分)
じゃがいものほっこり感とクレソンの苦味が、春を感じさせる優しい食感となってお口の中に広がります。
トマトソ−スは、時間のある方はお手製のものを、今回は市販のものを使いました。
オムレツを作るのは大の苦手のCHIEMIですが、これなら、盛り付け時にソ−スでごまかせるので、料理歴が初心者の方にもおすすめです!

  〈材料と切り方〉(2人分)
* じゃがいも:1個→電子レンジで加熱後、皮をむき乱切り
* クレソン:1/2束→葉先はちぎり、茎は3cmくらいに切りそろえる。
* プロセスチ−ズ:30g→7〜8mm角に切る。
* 卵:4個
* 塩、こしょう:適量
* バタ−:大さじ1
* 市販のパスタ用トマトソ−ス:1人分→ミニトマトを半分に切って加える。
* バジルの葉、又はパセリ(飾り用):適宜



2 キウイと春キャベツのサラダ
(調理時間:7分)
材料を切って、調味するだけなので、時間のあるときに材料毎に切って冷蔵庫で保管しておき、食べる直前に調味する事も出来ます。忙しい方には特におすすめのメニュ−です。
材料のグリ−ンの色の濃淡が楽しめ、又、春キャベツの甘さと、キウイの酸味が春らしいサラダです。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* キウイ:1個→皮をむき、5mmの厚さのイチョウ切り。
* 春キャベツ:250g→芯をとり、太目の千切り。
* 塩:少々
* クレソン:1/2束→葉先はちぎり、茎は3cmくらいに切りそろえる。
* 市販のイタリアンドレッシング:適量



作り方

じゃがいもとクレソンのイースタ−オムレツ
イ−スタ−エッグの色合いを思わせる、卵の黄色とトマトソ−スの赤のコントラスト。ソ−スだけ別にして、お花見のお弁当にも良さそうです。
1.じゃが芋は洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジで4分加熱する。皮をむいて乱切りにし、塩少々ふる。
2.クレソンとプロセスチ−ズを切る。
3.ミニトマトを茎葉を除き半分に切り、市販のパスタソ−スと小鍋に入れ、一煮立ちさせる。
4.卵を溶きほぐし、塩小さじ1/4、こしょう少々と上記2.を加え混ぜる。
5.フライパンにバタ−の1/2量を溶かし、4の1/2量を流し、周囲が固まったら大きく混ぜて円形に整える。
上に1.の1/2量を載せ、向こうから手前に折り込む。残り1人分も同様に焼く。
6.皿に5.を盛り付け、上に3のソ−スをかけ、好みでパセリかバジルの葉を飾る。

キウイと春キャベツのサラダ
キウイは完熟のものを使うと混ぜているうちに形がくずれてしまうので、固いものを使用したほうが出来上がりがきれいです。
ドレッシングはお好みで。また、フレンチドレッシングでも良いと思います。
1.キウイ、クレソンを切る。
2.春キャベツは太目の千切りにし、塩をふってしんなりさせ、水気を軽く絞る。
3.2にドレッシングで味を調え、1を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。



今回使った食材のポイント
キウイ: キウイの原産国が中国だということは、案外知られていないのではないでしょうか。その経緯は、1900年ごろに中国からニュージーランドに種が渡り、栽培改良がはじまったそうです。果実の外観が、飛べない鳥「キーウィ」に似ていることからこの名前がつきました。日本にキウイが入ってきたのは、それから約半世紀後の1964年だそうです。
キウイの栄養を見てみると、まずビタミンCがみかんの約2倍。ビタミンE、カリウム、食物繊維も豊富で、美容や疲労回復には打ってつけの食品といえるでしょう。

クレソン:ぴりっとした辛味が特徴のクレソンは、消化を良くする働きがあるため、肉料理の付け合せに良く使われます。 ビタミンA、C、E、鉄分を多く含む栄養豊かなハーブで、疲労回復と利尿作用があるといわれています。クレソンはとても丈夫な植物で、水のきれいな川辺などに行くと野生に自生しているものを見つけることも出来ます。スーパーなどで買ってきたものを水につけておけば、どんどん根がはり、元気に育ちますので、それを土に植えて育ててみては如何でしょうか。

  食材を購入した中央区のお店情報  

*ポロロッカ 八丁堀店
東京駅に向かって八重洲通り沿いにある、24時間営業のス−パ−です。場所柄、近くで働く会社員のランチ用にお惣菜も豊富です。CHIEMIが好きなコ−ナ−は輸入品のお菓子や紅茶のコ−ナ−で、ついつい、3時のおやつを買ってしまいます。今回はオムレツ用のクレソン、ミニトマト、パセリを購入しました。
住所:〒104-0032東京都中央区八丁堀2丁目14番4号 ヤブ原ビル1階 電話:03-6222-5488 http://www.pororoca.co.jp 営業時間:24時間営業 年中無休

*須賀屋果実店
人形町交差点に位置する須賀屋果実店は果物屋さんと、横に生ジュ−スが飲めるジュ−ススタンドがあります。店頭の果物を見ると、その時々の季節が感じられ、つい足を止めて買ってしまう事があります。今回はサラダ用のキウイを購入しました。
住所:〒103-0013東京都中央区日本橋人形町1-16-8 電話:03-3666-9724 FAX:03-3666-5316
営業時間:月〜土曜 9:40〜21:00 日曜休


2006年2月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー