東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
GWのホ−ムパーティにもってこい!旬の食材の簡単レシピ
今年のGWのご予定はお決まりですか?
CHIEMIはこの時期を旅行にあてる事もありますが、今年は友人宅でホ−ムパ−ティーを楽しもうと考えています。
  今回は旬の食材であるかつおとそら豆を使い、よく冷やした白ワインの合う、簡単レシピをご紹介します。

1 かつおの刺身、和風ラビゴットソ−ス添え
(調理時間:15分)
かつおは、3〜5月が旬ですのでスーパ−で刺身として売っているもの(たたきでも可)を購入し、和風ラビゴットソースを加えるだけで、何故かパンと白ワインが欲しくなる、おしゃれな一品が出来上がります。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* かつおの刺身:250g(あらかじめ、刺身として切ってあるものを2人分購入する。)
* 卵:2個→固ゆでにし、みじん切りにする。
* 小型きゅうりのピクルス:3本→みじん切りにする。
* みょうが:1本→みじん切りにする。
* 万能ねぎ:4本→小口切りにする。
* しょうが:(みじんきりで)大さじ1杯
* マスタ−ド:大さじ1杯
* レモン汁:大さじ1杯
* 塩:適量
* こしょう:適量
* オリ−ブオイル:50cc
* マヨネ−ズ:大さじ2杯



2 そら豆のクリ−ムシチュー
(調理時間:20分)
塩茹でしたそら豆は、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、きれいな緑色を生かしてクリ−ムシチューを作りました。冷たいものを飲みはじめるこの季節には、胃にやさしくおすすめです。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* そら豆:100g(豆、うす皮付で)
* 鶏もも肉:1/2枚→一口大に切る。
* 玉ねぎ:1/2個→粗いみじん切りにする。
* べ−コン:1/2枚→粗いみじん切りにする。
* サラダ油:大さじ1/2
* 塩:適量
* こしょう:適量
* バタ−:大さじ2
* 小麦粉:大さじ1と1/2
* 白ワイン:1/4カップ
* 生クリ−ム:1/2カップ
* 水:2と1/2カップ
* ロ−リエ:1枚



作り方

かつおの刺身、和風ラビゴットソ−ス添え
旬のかつおの刺身は、そのまましょうが醤油で食べてもおいしいのですが、和風ラビゴットソ−スを添えると、何故か洋風になります。かつおの臭味が気になる人でも、平気でぺろりと食べることができます。和風ラビゴットソ−スは他にも、パンにつけたり、茹でたじゃがいもに添えたりと色々使えます。
1.和風ラビゴットソ−スを作る。ゆで卵、ピクルス、みょうがはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。
2.ボウルにマスタ−ド、レモン汁、塩、こしょうを入れて混ぜ、オリ−ブ油を少しずつ加えながら乳化させ、1としょうがを合わせる。マヨネ−ズを加え、味を調える。
3.お皿にかつおの刺身を盛り付け、上から和風ラビゴットソ−スをかける。

そら豆のクリ−ムシチュー
そら豆はこの時期の旬の野菜です。茹ですぎるとせっかくのきれいな緑色が黄色くなりますので、熱湯でさっと塩茹でして冷水でさまし、薄皮をむいておきましょう。
1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。たまねぎ、べ−コンは粗みじん切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、1をよく炒める。軽く塩、こしょうをする。バタ−を加え、溶けたら小麦粉をふり入れて、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。
3.2に白ワイン、ロ−リエを入れて強火にし、水を加えかき混ぜながら煮立たせる。一煮立ちし、生クリ−ムを入れて煮たのち、そら豆も加えてとろみがつくまで煮る。塩、コショウで味を調え、
ロ−リエを取り出し器に盛る。



今回使った食材のポイント
かつお: かつおは高たんぱく低脂肪で、生活習慣病予防に欠かせない栄養素を多く含みます。
血中コレステロ−ル値を低下させ、脳を活性化する働きを持つDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)の他、血合いの部分には、良質の鉄分や、ビタミンA、B1、B2、B12がたっぷり含まれています。なお、切り身を買う場合は、身が黒ずんでいない赤いものを、又、血合いの部分がはっきりしたものを選ぶのがポイントです。

そら豆:たんぱく質・糖質・ビタミンA、B1、B2、C、食物繊維を含む栄養バランスの良い食品です。特に、ビタミンB1、B2が豊富なので、疲労回復に効果があります。また、消化器系の粘膜などを整える働きがあるので、お酒のおつまみにも合います。主な健康効果は以下があげられます。
疲労回復、イライラ解消、夏バテ解消、食欲増進、肥満予防、むくみ改善、消化器系機能の強化

  食材を購入した中央区のお店情報  

*大丸ピーコック トルナ−レ日本橋浜町店
ピーコックは夜11時まで営業しているので、ス−パ−の少ないこの地区ではとても便利です。
CHIEMIのお気に入りのコ−ナ−は、英国王室御用達の“Waitrose”のコーナ−と、お休みの日には試飲会がある、ワインコ−ナ−です。今回はかつおの刺身、鶏もも肉、ロ−リエを購入しました。
住所:〒103-0007東京都中央区日本橋浜町3丁目3-1 電話:03-5645-2831
営業時間:10時〜23時 年内無休(元旦はお休み)

*ファミリ−蛎殻町店
旬の野菜は、こちらのお店に行くと必ず揃っています。忙しくて季節感がうすれてきたときには、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?今回はシチュ−用のそら豆、玉ねぎを購入しました。
住所:〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-32-4 電話:03-3666-8894
営業時間:月〜金曜/9:00〜19:00、土曜/9:00〜17:00 日曜、祝日休


2006年4月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー