東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
梅雨時のうっとうしい気分を吹き飛ばせ!旬の食材の簡単レシピ
梅雨時は体の調子が狂いがちで、気分まで滅入ってしまいますね。でも、ご安心を!
CHIEMIはこの時期を夏への移行期と位置づけ、作り置きできる爽やかなメニュ−を考える毎日です。
今回はサラダ風なひじきとゴルゴンゾ−ラのパスタ、旬の食材のオクラを使った簡単スープをご紹介します。
休日に作り置きしておけば、忙しい日もちょっとしたご馳走にありつけます!

1 ひじきとゴルゴンゾ−ラのパスタ
(調理時間:20分)
生ひじきは購入後すぐに冷凍(ソフトフリ−ジングの方が良い)すれば保存が利き、水で洗うだけで解凍出来ます。又、ゴルゴンゾ−ラチーズが手に入らない時は、カマンベ−ルチーズでも代用出来ます。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* 生ひじき:125g(冷凍してある場合、水で洗って解凍する。)
* にんにく:1/2かけ→みじん切りにする。
* バジルの葉:2枚→千切りにする。
* オリ−ブオイル:カップ1/4
* ワインビネガ−:大さじ1杯
* 塩:小さじ1/4
* 生ハム:50g→食べやすい大きさに切る。
* ゴルゴンゾ−ラチーズ:40g→手で小さくちぎる。
* スパゲッティ:125g



2 オクラとなめこのゴマス−プ
(調理時間:10分)
オクラとなめこのとろみを利用し、ごまの香ばしさを生かした、冷やして食べてもおいしい簡単ス−プです。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* オクラ:3本→小口きり
* なめこ:1袋
* 白すりごま:大さじ4
* 中華スープの素:小さじ2
* 市販のそばつゆ:大さじ1
* 塩:適量
* こしょう:適量



作り方

ひじきとゴルゴンゾ−ラのパスタ
ひじきはヨ−ド以外の栄養価も高く、しかも手軽な食材です。ゴルゴンゾ−ラチーズと生ハムの様な洋風な食材とも合わせやすく、とても便利です。
冷めてもおいしくいただけるので、ホームパ−ティなどでも使えそうです。
1.生ひじきは洗って水けをよくきり、オリ−ブ油、ワインビネガ−、塩、にんにく、
バジルの葉を加えたマリネ液につけ込む。
2.生ハムは食べやすい大きさに切り、チ−ズは手で小さくちぎる。
3.たっぷりの湯に塩を加え、スパゲッティを堅めにゆでる。
4.ボ−ルに1と2とゆでたてのスパゲッティを加えて手早くあえる。彩りにバジルの葉を添える。

オクラとなめこのゴマス−プ
オクラは塩ずり(あら塩をまんべんなくまぶし、軽く手でもむ。)をすると、うぶ毛がとれて口当たりがよくなります。蒸し暑い日には、ス−プを冷蔵庫で冷やして召し上がると良いでしょう。
1.オクラは塩ずりしてからさっと洗い、ヘタを切り落として小口きりにする。
2.鍋に水2カップと中華ス−プの素を入れて火にかけ、煮立ったらなめこ、そばつゆを加え少し煮る。
3.オクラを入れ一煮たちしたら塩、こしょうで味を調え、白すりゴマを加える。



今回使った食材のポイント
ひじき:ひじきの栄養的特長は、なんといってもカルシウムです。100g当たりになんと1400mgも含まれています。成人男子に必要な一日のカルシウムは、600mg、授乳婦でも1100mgですから、いかにひじきにふくまれるカルシウムが多いかおわかりいただけると思います。また、ヨードの含有量も多く、体内でチロキシンというホルモンが作られ、代謝を盛んにします。さらに腸をきれいに掃除し、大腸がんの予防効果がある食物繊維も豊富で、100gあたり43.3gあります。


  食材を購入した中央区のお店情報  

*アロマッシモ 銀座2丁目店
“アロマッシモ”とは、香りのアロマと最高級マッシモの意味を持つ造語です。 フランス国家最優秀職人(M.O.F)のチーズ熟成士のエルベ.モンス氏熟成のチ−ズを、日本で唯一直輸入している総販売元です。
《M.O.FはMeilleures ouvrier de Franceの略です。フランスが誇る名誉職人組合(:1924年設立、約220職業に名誉を与える。)主催のフランスを代表する、名誉熟成士を決定するコンク−ルで、チーズ王国フランスにおいて、初めて4名の名誉熟成士が誕生しました。その中の1人がエルベ.モンス氏です。》
また新たに、女性ではただ1人のM.O.Fチーズ熟成士である、マダム.キャトルオムのチーズを直輸入販売する事になりました。CHIEMIはこのお店の外観や内装が好きで、初めてお店を訪れる方でも、きっとなじみのお店に来ているようなリラックス感を覚えるでしょう。今回はパスタ用のゴルゴンゾーラチーズを購入しました。
住所:東京都中央区銀座2-5-18 電話:03-3535-4747 FAX:03-3535-4748 http://www.aromassimo.co.jp 営業時間:月〜金曜/12時〜20時、土日祝/11時〜19時

*ファミリ−蛎殻町店
八百屋兼スーパーといったお店で、パスタソ−スや牛乳、お豆腐など新鮮な野菜だけでなく、他の食材も購入できるので大変便利です。今回はスープ用のオクラ、なめこを購入しました。
住所:〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-32-4 電話:03-3666-8894
営業時間:月〜金曜/9:00〜19:00、土曜/9:00〜17:00 日曜、祝日休


2006年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー