東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
梅雨時のうっとうしい気分を吹き飛ばせ!旬の食材の簡単レシピ
梅雨が明けたかと思ったら、いきなり連日の真夏日!7月は段々と食欲も減退しがちです。
CHIEMIはもともと、スパイシーな料理やすっぱい料理が好きなのですが、この時期になるとさらにそういうものでないと食指が動きません。
今回は、夏でも食欲がわき、ビールとも相性のいい、旬の素材を使ったレシピをご紹介します。

1 ひじきとゴルゴンゾ−ラのパスタ
(調理時間:20分)
 チヂミは韓国風お好み焼きで、CHIEMIはいつも韓国料理店でしか食べたことがなかったのですが、今回初めて作ってみると、以外に簡単な上に、自分の好きな具を入れてバリエーションを利かせることができます。”いか”が手に入らない時は、ちりめんじゃこや桜海老などを使っておいしく出来ます。
 

〈材料と切り方〉(2人分)
* いかの刺身:50g(火を通すので、刺身用でなくても可能。)
* にら:1/2束→キッチンバサミで2cmの長さに切る。
* 白菜キムチ:50g→一口大に刻む。
* ピーマン(緑):2個→種を取り、細切り。
* 炒りゴマ(白)−:大さじ1/2
* 焼き海苔:1枚
* 卵:1個
* 水:1/8カップ
* 小麦粉:1/4カップ
* 片栗粉:大さじ2
* ごま油:適量
* 塩:適量
* しょう油:適量
* 豆板醤:少々

 




2 オクラとなめこのゴマス−プ

(調理時間:15分)
 枝豆に含まれるビタミンB1がアルコールを分解し、肝機能の働きを助けてくれるので、お酒を飲む時のおつまみとして最適です。材料を和えるだけなので、夏の暑い日でも調理は簡単で手間がかかりません。

 

〈材料と切り方〉(2人分)
* えだ豆:100g(さや付で)
* プチトマト:6個→へたを取って四つ割に切る
* 生ひじき:150g
* 市販の和風ドレッシング(しょう油ベース):大さじ2
* ワインビネガー:大さじ1
* にんにく:1/2かけ→みじん切り
* 塩:適量
* ホタテの水煮缶:1缶
* レモン汁:小さじ1

 




作り方

イカ入りチヂミ
チヂミは多めに作って冷蔵しておくと、おやつや夜食等、小腹が空いた時に食べられて便利です。ピーマンは赤や黄色のものも使うと、彩りが楽しめます。
1.卵、水、小麦粉でチヂミの生地を作る。ボウルに卵を割りほぐし、水を加えて混ぜ、小麦粉、片栗粉を少しずつ入れて混ぜる。もったりするような感じによく混ぜて、にら、キムチ、ピーマン、いか、炒りゴマを加え、ちぎった焼き海苔を入れてさらに混ぜる。
2.フライパンにごま油を熱し、1.をなるべく薄く広げる(直径25cm位)。両面を色よく焼く。
3.2.を好みの大きさに切り分け、豆板醤を溶いたしょう油のソースをかける。

枝豆とひじきとホタテのマリネ
材料を混ぜ合わせたらすぐに食べられますが、30分くらいおくと味がよくなじみ、マリネらしくなります。又、時間がある時に多めに作り、1〜2日後にでもおいしくいただけます。ワインビネガーがない時は、黒酢でもOKです。
1.和風ドレッシング、ワインビネガー、にんにくでマリネ液を作り、そこに、洗って水気をよく切ったひじきを漬け込む。
2.枝豆は塩茹でにして、さやから出す。ホタテの水煮缶は缶汁を切る。
3.1.にプチトマト、枝豆、ホタテ、レモン汁を加えてさっと混ぜる。



今回使った食材のポイント

イカ:イカは低カロリー&高タンパクな食品のひとつで、その他タウリン、DHA、EPAなど有効な成分が含まれている食品です。「タウリン」はアミノ酸の一種で、疲労回復・強壮作用・コレステロール値の低下等の効果があります。DHA(ドコサヘキサエン酸)は頭の働きをよくし、EPA(エイコサペンタエン酸)は血液をキレイにする働きがあります。 健康効果は以下と言われています。肥満防止、老化防止、体力増強、手足のしびれの緩和、足腰の強化、精力増強。

枝豆:枝豆はビタミンCが多く、食物繊維やリノール酸も豊富に含まれ、しかも低カロリー。また、健康補助食として注目されている、リン脂質の一種であるレシチンを含みます。細胞が生まれ変わるために必要な酵素や栄養素がたっぷり入っています。大豆と同じように肉に匹敵するたんぱく質、さらにビタミンA、B1、B2、Cも多く含まれています。これらのビタミン類は未熟な時期に一番多く含まれているので、大豆にない栄養をとることができます。夏の新鮮な枝豆は、茹でたものを冷凍しておけば、冬でもおいしく食べられます。色鮮やかに仕上げるためには、塩をふってもみ、周りのうぶ毛を取り除いてから茹で、すぐに冷まします。


  食材を購入した中央区のお店情報  

*大丸ピーコック トルナ−レ日本橋浜町店
 中央区に住んでいて一番困るのは、魚屋はあるのですが、必ずしも生ひじきのような海産物を扱ってないので、どこに買いに行けばよいか迷ってしまう事です。その点ピーコックは、魚だけでなく、生ひじき、もずく等の海産物も揃っているのでたいへん便利です。今回はチヂミ用のいかの刺身と、サラダ用の生ひじきを購入しました。
住所:〒103-0007東京都中央区日本橋浜町3丁目3-1 電話:03-5645-2831
営業時間:10時〜23時 年内無休(元旦はお休み)

*ファミリ−蛎殻町店
 暑くなると、新鮮な野菜を生で丸かじりしたくなってきますが、こちらのお野菜は色もツヤも良いものが多く、つい立ち止まって買い物してしまいます。又、キムチ等の野菜以外の商品も揃っているので、お買い物には大変便利です。今回はチヂミ用のにら、キムチ、及びサラダ用の枝豆、プチトマト、ホタテの水煮缶を購入しました。
住所:〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-32-4 電話:03-3666-8894
営業時間:月〜金曜/9:00〜19:00、土曜/9:00〜17:00 日曜、祝日休


2006年6月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー