Vol.2 リバーシティでいただく上海グルメ

 

私たち区民は、中央区を「水の都」と呼んでいます。
区内には、隅田川と調和した素晴らしい景観がさまざまなシーンで取り上げられる、「大川端リバーシティ21(通称 リバーシティ)」という超高層マンションが立ち並ぶセレブリティな地域があります。

東京駅を背にして八重洲通りを東に向かうと、
兜をモチーフにデザインされた白い橋「中央大橋」が隅田川に架かっています。
左手にスカイツリーを望みながら渡れば、そこがリバーシティ21です。


「私のお気に入りのお店」シリーズの第二回にご紹介するのは、
そんな素敵なロケーションの一角に佇む中華料理店「上海ダイニング」。
橋の上から青いひさしの付いたテラス席が見えてくると、何故かとってもワクワクしてしまいます。
だって、まるで都会のリゾートという感じなのです。


今回はディナータイムにコースをいただきました。
前菜からデザートまで少しずつたくさんの種類のお料理がサーブされ、女子会にもぴったり。
月毎にコースメニューは変わりますが、この日はエビチリや餡かけ焼きそばなど中華料理に外せない定番メニューから、始めての食感、季節のフルーツ入り肉団子…。これは美味!
それから、なんといっても絶品なのが、黒の麻婆豆腐!
山椒がピリッと利いた本格的なお味。小盛のご飯がお供についてきて、もうお箸が止まりません。大満足!!
デザートの杏仁豆腐カクテルは、とっても可愛くて女性の心をくすぐる魅力的なお口直し。


大きな窓からは、ライトアップされた中央大橋やリバーサイドの夜景が楽しめます。
ワインをいただきながらのディナーはまるで、海外のリゾートにいるようなひとときを与えてくれました。
店内は落ち着いた感じでリラックスできますが、これからの季節は川面を渡る風に吹かれながらテラス席で冷たいビールもいいかな!!
(というよりもシャンパンの方がお洒落ですね)


避暑地の気分を味わいに隅田川テラスを散策しながら、お越しになっては^^。

 

●お店の情報 『上海ダイニング』
【住所】 東京都中央区佃2-1-3 共同通信社研修交流センター1F
【電話番号】 03-5166-0105 
【営業時間】 ランチ/11:30~17:00(全席禁煙) ディナー17:00~22:30(全席禁煙)
【定休日】年末年始(12/31・1/1)(ビル休館日に準ずる)
【URL】http://www.kyoei-kikaku-group.co.jp/shanghai_index.html
 

copyright 2004 Tokyo Chuo Bissiness Navi All Rights Reserved.