中央区には事業所が約4万社あります。そこで働いている人は72万人に上ります。商売が上向きになればこの72万人の人が幸せになれます。私の役目は中央区の企業や働く人が幸せになるお手伝いをする事です。
起業、廃業、倒産、第2創業、バブル、事業承継、相続、これら全てを事業の現場で体験した屈指のコンサルタント「岩田剛三」が体験を通して感じた商売や生き方のコツを皆さんにお話しします。

 皆さんこんにちは。はじめましての方が殆どですよね。私が「異色のコンサルタント」岩田です。どこが異色かって?申しますと、元中小企業3代目の社長。そして起業、倒産、廃業、第2操業、事業承継、相続、M&Aと全てを経験しています。これだけの体験をした企業経営者はまずいません。それだけ引き出しが多い。現場力があるって事だと思っています。その魔法の引き出しから、話を小出しにしてと…(笑)。
 さて、中央区には約4万社の企業があります。そこで働いてる人は約72万人に上ります。商売繁盛はこの人達を幸せにします。その為に私のお話が少しでもお役にたてば幸いです。

 

 ちょっと時期外れですがサンタクロースのお話です。
 皆さんもご存じとは思いますがサンタのミッションは「子供たちに夢を届ける。」事です。このミッションがあるからサンタは世界中のクリスマスビジネスを牛耳っていられます。もし、このミッションがなかったら今頃はDHLや、クロネコヤマトや佐川急便と価格競争をしているかもしれませんし、サンタの肖像権や商標権をめぐって世界中で裁判を起こして一年中忙しく飛び回っているかもしれません。ミッション、使命とか天命、志とも言えます。貴方はなんの為に生れてきたか、貴方の会社は何を目的にしているのか、たまに金儲けという人がいますがそれはそれでいいのですが金儲けは目的ではなく、あくまで目標です。結果とも言えます。志がなく、たまたま儲かったとしてもその先に何もありません。突然、沢山のお金を持ったばかりに不幸になった人を私は沢山知っています。
 ミッションが明確な事業にもう一つ「東京ディズニーランド」があります。ここのミッションは「訪れた大人にも子供にも夢を与える。」という事です。このミッションを達成しようと思うから、あの掃除のパフォーマンスやミッキーが同時に2か所に現れない訳です。東日本大震災で打撃をうけましたが、震災時の対応で評判を呼びましたので再オープンした途端に大勢のお客様が訪れました。これからもずっと栄えるであろう企業の一つです。そして、ミッションが判ると誰とも戦わなくてよくなります。経営の根幹は相手企業と戦う事ではなくいかにしてミッションを具現化することになりますので、戦っている暇などありません。経営戦略なんて無用です。必要なのは具現化するシナリオだけです。
 そんな事言われたって会社は勿論の事、自分のミッションなんか判ってる人の方が少ないかも知れません。でも、自分のアイデンティティを知ることにもつながるので是非探してみて下さい。ミッションってどうやって探すんだい?そんなのは自分で考えなさい!(笑)本当のところそうなんですが、一回過去を振り返ってみるのがいいかも知れません。ご両親の事、子供時代の事、親や兄弟や先生、友人に言われた事、嬉しかった事、悲しかった事、怒った事、恋人の事等々。過去は変えられませんが、そこに貴方の生きるヒントや生まれてきた意味が隠されています。もしかして、俺はこれをやる為に生れて来たのかもしれない、と思ったら検証してみましょう。確信するまで。そして、貴方がもし新しいビジネスを起業するとしたら、最初にやる事はお金集めでも人集めでもなく自分や会社のミッションを明確にし「志を立てる事」です。それがどんなに遠くの夕陽の向こうにある雲を掴むような事でも…。

 

 貴方と貴方の大切な人が圧倒的に幸せになりますように。


  
 
copyright 2004 Tokyo Chuo Bissiness Navi All Rights Reserved.