東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん
中央区のお医者さん

2005.3月号
 

心療内科とは?

 春になって新しい生活が始まると、その環境の変化がストレスになって心に負担をかることもよくあります。いつもの自分じゃないな、落ち込みが長引いているな、と思ったら心療内科の受診を一度考えてみてください。

 

1

Q. 心療内科とは何?

  A.  簡単に言いますと、パニック障害や過換気症候群、過敏性腸症候群、うつ状態などのように、ストレスがその病気の原因となって起こる病気を扱う診療科が心療内科です。心の健康と体の健康は、非常に深く関係しています。「病は気から」とはまさしくこのことです。

心と体の関係を分かりやすい例で言いますと、高血圧があります。精神的なストレスがあって怒ったり興奮したりすると、それだけで血圧があがってしまいます。高血圧の原因は他に、腎臓に関連した要因や、血管を収縮させる要因もありますが、これらは体そのものに関することです。同じ高血圧という症状でも、それぞれ原因によって治療は違ってきます。

心療内科は1996年になって診療科目として看板を掲げることが認められた、まだ歴史の浅い領域です。心療内科を標榜していても精神保健指定医を持つ精神医学の専門医もいれば、そうではない内科医の医師もいます。精神医学の専門医受診を希望される場合はどのような専門医を持つ医師かを確認してみるとよいと思います。
2 Q. どんな病気を診るの?
  A.  心療内科は心の風邪を診るとよく表現されますが、風邪は風邪でも、メンタル面と密接な関係のある風邪病状の治療を専門にしています。 何をストレスだと感じるか、またストレスがどう影響するかは、人によってさまざまです。ある人にとっては嬉しいことが、他の人には緊張や重荷になることがあります。ちょっとした環境の変化が、ストレスになることもあります。こういうストレスがいくつも積み重なってくると、心や体に変調を起こしかねないのです。この季節は学校を卒業して会社へ就職した人、子どもが社会人になって家を出て行ったお母さん、会社で出世はしたものの部下をリストラしなければならない役職についたお父さん、あるいは自身がリストラされそうな立場の方など、新年度を迎えるこの時期は環境の変化からどの人も悩みや不安や不快なことを多く抱えやすい時期です。こういった日常的なことは、他人には話し難く、本人にとっては辛いものです。苦しいこと(ストレス)が高じると、体だけでなく、精神面も損ないかねません。ずっと我慢していると、うつ状態になってしまうこともあります。 イラスト
3 Q. うつ病ってどんな状態?
  A.  うつ症状とは、眠れない、やる気が出ない、頭痛がする、息苦しい、何をしても楽しくない、肩こり、疲れやすい、食欲がない、などの症状です。これ自体は日常でも、よく経験する症状ですから、それが精神的なストレスが原因であるとは思わないので、病院へ行かなかったり、病院へ行っても受診した診療科が専門外であったため適切な治療を受けることができなかったり、という場合もあるでしょうね。
4 Q. 心療内科を受診するには?
  A.  今の症状の原因がなにか精神的なものではないかと思ったらまず心療内科を受診してみてください。ただ、心療内科は完全予約制であることが多いので、まずは電話で確認してみてください。ホームページで検索してみるのもよいかもしれません。

メンタル面の診療は身体疾患とは異なり、初診時にはきちんとお話をお聞きする必要があるため、いつでもどうぞという診療体制はきちんとした診療を行うことを目指している医療機関では少ないかもしれません。(ちなみに当院も完全予約制です。)また、実際に診察を受けてみて、自分との相性が良い医師、この人なら信頼して話ができるという医師を探してください。特にメンタル面の治療は薬だけでなく、担当の医師との相性も大事な要素です。物質的には豊かになった現代社会でも、職場、家庭で価値観の相違、人間関係からストレスを抱えることは実は多くあるわけですが、まだまだ心療内科受診に対しては抵抗がある方が多いことも事実です。もし、近所の方に会うことを気にされている方は自宅近くではなく勤務先の周辺で心療内科のクリニックを探すのも一つの方法です。当院はそのような方々が気軽に受診できることを目指して、働く方々のための「都心の保健室」を目指しています。いろいろとストレスの多い都会での生活ですから、決して恥ずかしがることなく、もっと気軽に心の専門家である心療内科のドアをたたいてください!心が少しだけ軽くなるかもしれません。

 
田中先生
田中 利幸
(たなかとしゆき)
田中クリニック銀座院長。東京女子医大大学院修了。大阪大学医学部付属病院神経科・精神科入局を振り出しに、東京女子医大、国立大阪南病院で研修、研鑽を重ねる。医療法人博奉会相模ヶ丘病院副院長を経て2000年1月に働く方のための都心の保健室をめざしてメンタルクリニックを銀座に開設。現在多くのビジネスマン、OLの患者さんの診察に当たっている。

田中クリニック銀座ホームページ


健康相談募集中!
「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。

 info@tokyochuo.net


2005年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー