東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん
中央区のお医者さん

2005.5月号
 

食事教育(食育)とは

 この季節、五月病などから運動不足や不快な気分から胃腸の働きも鈍くなります。食欲が無い、お腹が張る、便秘気味、といった症状が多くなるようです。ストレスを解消するのに、ビデオやDVDなどの映画鑑賞もいいです。そして、食事にもちょっと気を配ってみましょう。食物繊維は足りていますか?

 

1

Q. 食育って?

  A.  アメリカでは政府機関で大がかりな調査研究をした1975年のマックガーバンレポートで、食事のとり方と病気との不快かかわりが報告され、食生活の改善が病気の予防と治療に役立つ基本であることを認めています。日本でもアメリカに遅れること25年にして、慢性疾患の主な原因が生活習慣や食生活によるものという認識から生活習慣病という名称が考えられました。しかし、国民への認識はまだ十分とは言えず、これからの日本を支える小学生、中学生、高校生の生徒たちから教育する食事教育(食育)を私たちは確立していかなければなりません。
2 Q. 食物繊維って何ですか?
  A.  1930年代のイギリスのバーキット博士の研究で、食物繊維の重要性が判明しました。どのような研究かというと、アフリカの原住民は大腸がん、心臓病、糖尿病などの病気が少ないことに着目し、かれらが大量に食物繊維をとっていることを見つけ出したのです。食物繊維とは、人間の消化酵素では分解されない物質のことをいい、消化器の中で、消化されたり吸収されたりしない性質があります。 イラスト
3 Q. どんな効果がありますか?
  A.  食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。水溶性のものは水に溶けて膨張し、粘性を増します。これによって、食物が胃に停滞する時間を長くし、栄養分の吸収をおだやかにするので、急な血糖値の上昇を抑えることができます。また、不溶性のものは水分を吸収し、便のかさを増すことにより便通をよくします。これにより、有毒物質や、発ガン物質などの体内への吸収を妨げ、体外へ出すことができます。また、コレステロール、脂肪、胆汁酸、糖類などの吸収を妨げる効果もあり、ひいては高脂血症、糖尿病、高血圧、胆石症などの発症予防にもなるのです。
4 Q. 何を食べるとよいのでしょう?
  A.  穀類としては、精白してない全粒紛で作られたパンやパスタ、日本そば、とうもろこし。芋類ではさつまいも、さといも、じゃがいも、こんにゃく。果物では柿、バナナ、いちご、いちじく、りんご、みかん。野菜では小松菜、ほうれん草、にんじん、ごぼう、れんこん、ブロッコリー。豆類では大豆、あずき、納豆、えだ豆。海草類ではわかめ、ひじき、こんぶ、のり、かんてん、ところてんなどがあります。大切なのはこれらをバランス良くとることが大切です。
なかでも、海藻類の食物含有量は非常に高く、寒天80%、きくらげ75%、ひじき55%、ワカメ・青のり40%、のり・こんぶ30%とされています。
5 Q. 食事の基本は何ですか?
  A. 第一歩は、体質を悪くする食事を避けることです。現代栄養学では、肉、鳥、卵、牛乳などの動物性食品は不可欠であると教えています。しかし近年、がん、心臓血管病、脳血管疾患、アレルギー疾患が増加傾向にありますが、これらの動物性食品の多食によるとも考えられています。精製された白米・白いパン、白砂糖など、そしてインスタント食品、加工食品、清涼飲料水等もそればかり採り続けるとビタミン・ミネラル不足になりがちです。私たちの生活習慣病予防も大切ですが、成長期にある子ども達の食事にももっと注意を向けてみませんか。 イラスト

 
林先生
林 剛一
(はやしごういち)
銀座胃腸クリニック院長。順天堂大学医学部卒業。ニューヨーク留学中に内視鏡の世界第一人者である新谷弘実先生から新谷式大腸内視鏡挿入法を伝授される。以来年間、約2千件以上の大腸内視鏡をこなし、早期の胃癌および大腸癌の治療を数多く執刀。
でも、休日はねこといっしょにお昼寝するのが趣味という動物好き。

銀座胃腸クリニックホームページ


健康相談募集中!
「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。

 info@tokyochuo.net


2005年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー