東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん
中央区のお医者さん

2007.6月号
 

熱中症

 夏は、登山、海水浴、スポーツ競技などする時、熱中症に注意しなくてはなりません。熱中症を正しく理解し、防いでください。万が一発生した時は、適切な対応をお願いします。

 

 

Q. 熱中症とはどんな病気ですか?

  A. 暑いところで、激しい運動をしたときに起こる障害です。1.熱疲労、2.熱けいれん、3.熱射病の3つの病型があります。直接日光にさらされて起こる熱中症を、特に日射病ということもあります。

1.熱疲労とは、
多量の汗をかき、体の水分が不足して起こります。体温は正常か軽度上昇で、めまい、頭痛、吐き気、全身のだるさなどが出ます。血圧が低下し、一時的に意識を失う(熱失神)こともあります。

2.熱けいれんとは、
多量の汗をかき、水分と塩分の欠乏を起こした状態で、水分だけを補給して塩分を補給しないために血液の塩分濃度が低下して、その結果、痛みを伴った一過性の筋肉の収縮が起こることをいいます。熱疲労に伴って起こることが多いです。

3.熱射病とは、
熱中症で、もっとも危険な状態です。体温調節機能が破綻し、発汗が停止し、体温がどんどん上がる状態です。皮膚は、火のように熱く乾燥し、言葉がおかしくなったり、意識がなくなったり、けいれんしたりします。42度を越えると、体の細胞が傷害され、体のいろいろな臓器が同時に機能しなくなり、死亡することもあります。

  Q. もし、熱中症が起こったら現場で、どのような対応をしたらよいですか?
  A. 

1.熱疲労・熱けいれんに対しての対処としては、
涼しいところで、仰向けに寝かせ、安静にし、水分補給をします。熱けいれんの場合、塩もなめます。衣服はゆるめ、足を高く、頭は低くします。体には、水を霧状に吹きかけるか、濡れタオルを掛けます。吐き気などで水分補給できない場合、病院で点滴を受けます。

2.熱射病に対しての対処としては、
緊急事態であり、一刻もはやく病院に搬送する必要があります。仰向けに寝かせ、足は高く、頭は低くします。濡れタオルや水(叉はアルコール)を体に掛けて、うちわか、扇風機で風を送り体温を下げます。首やわきの下、足の付け根などの太い血管のある部分は、氷などで冷やします。

  Q. 熱中症の水分補給に適した飲み物は、スポーツ飲料でいいですか?
  A. スポーツ飲料よりは、WHOの提唱する経口補水療法で提唱される組成(WHO-ORS2002年)に沿った成分の飲料水が適しています。最寄りの薬局で、入手できますので、相談してみてください。

  Q. 熱中症をふせぐには、どういうところに注意すればよいですか?
  A. いろいろ、気をつける点があります。

1.環境の温度に応じた運動をし、絶対無理をしてはいけません。
2.休息や水分補給も心がけながら、運動をします。
3.健康状態をきちんと管理して、運動をします。特に、疲労、睡眠不足、発熱・風
邪・下痢等の時は運動してはいけません。
4.暑いときは、吸湿性が高く、日光を反射する白っぽい衣服を着用し、帽子をかぶり
ます。
5.車中に赤ちゃんを置き去りにするようなことは、絶対に、絶対にやめてください。
6.ベビーカーも地面からの照り返しで、かなり暑いことをお忘れなく。


そして、以下のような時は、熱中症が発生しやすいので、クラブ活動などする時は、特に注意してください。

1.梅雨の合間に突然気温が上がった時
2.梅雨明けの蒸し暑い日
3.合宿などの初日
4.休日明けの練習
など。

では、熱中症に気をつけて、がんばってください。


 
小坂先生
小坂 和輝
(こさかかずき)
智弁学園和歌山高校・広島大学を卒業し、聖路加国際病院小児科、東京女子医大循環器小児科学教室を経て、現在中央区月島で小児科専門クリニック(病児・病後児保育室を併設)を開業。中央区医師会理事。抗生物質の適正使用、児童虐待、ドメスティック・バイオレンス、少年犯罪、メディア・リテラシーについてNPOと連携して取り組む。本人は社会企業家でありたいと望む。小一と3歳の2児の父。趣味は株・飲むこと・走ること。

小坂こども元気クリニックホームページ


健康相談募集中!
「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。

 info@tokyochuo.net


2007年6月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー