東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん
中央区のお医者さん

2008.8月号
 

水イボについて

 水イボは、子どもによくある感染性の病気です。
 一部幼稚園・保育園でプールを禁止したり、過剰な対応があると聞きますが、プールを禁止させる必要はありません。
 水イボについて、ご説明します。

 

Q. 水イボがあり、幼稚園ですぐに処置するように言われましたが、どのような症状ですか?

  A. 水いぼは、伝染性軟属腫ともいいます。
 表面はつるっとしていて、光沢のある、固い半球形のイボです。1〜数ミリと大きさは様々。中央に窪みがあります。水疱のようにみえるものの、イボをつぶすと白いおからのような塊がでてきます。この中に、ウイルス(伝染性軟属腫ウイルス)がたくさん含まれていて、これがつくとうつります。
  手のひらや足の裏をのぞき、脇の下、ももの付け根、ひじ、ひざなど皮膚の軟らかい関節の部分や、摩擦しやすい側腹部に出ることが多くあります。
 かゆみや痛みはありませんが、炎症を起こした場合、じくじくしたり、赤くただれ、痒みが出る場合があります。

Q. 子どもに多い病気なのですか?
  A. そのとおりです。
 学童期までの子どもが罹り、大人では非常にまれです。

Q. 重い病気なのですか?
  A. いいえ。自分の免疫ができて、自然に治っていく病気です。水イボができて、重い病気にかかることもありません。
 ただし、アトピー性皮膚炎の子の場合、皮膚の防御力が低下した状態なので、水イボに感染しやすく、また、湿疹と水イボが同じ部位にできて治療が難渋する場合があります。

Q. 治療は、どのようなものがありますか?
  A. 特に、著名な有効性を有する治療はありません。対症療法的なものがほとんどです。
 具体的に、治療としては、
(1)内服薬:小児科でいろいろな薬を試してみることもありますが、イボを確実に治す薬はありません。漢方薬(ヨクイニン)内服を用いる医師もいます。
(2)切除法:ピンセットでつまんでとることもあります。これは、痛いし、出血を伴います。全部とったとしても、またできることがあり、根本治療ではありません。表面麻酔のシール(リドカインテープ剤、ペンレステープなど)を薬局で購入し、とる30分ぐらい前に貼っておくと、とる時の痛みを軽減できます。
(3)硝酸銀溶液塗布:痛みはないが、とれるまで何日もかかります。
(4)液体窒素冷凍法:凍らせてとります。じっとしていない乳幼児には不向きです。
 実際には、これらやり方の中から、基本的に、小児科医が、子どもの症状、状態を見て、親御さんと話す中で、薬をためすのか、ピンセットでとるのか、経過を見るのかなど、選択されていきます。

 先ほどものべましたが、特別な治療をしなくても、自分自身の免疫ができることにより、1年ぐらいで治るので、治るまでそのまま待つこともあります。ただし、個人差があり、数年かかる場合もあります。

Q. プールで感染しますか?
 

A. 水イボがプールの水でうつることはありません。
 裸の体をこすり付けたり、浮き輪やビート版、タオルを共有するとうつることがあります。
 水イボがあることで、プールや水遊びを禁止はしません。


Q. 登園、登校はできますか?
 

A. 出席を停止したりする必要はありません(学校保健法上も)。


Q. 感染予防に注意することはありますか?
 

A. 感染予防としては、プールのあと、十分体を洗い流すことです。タオルの共有は避けてください。
 常につめも短く切って、掻きこわさないようにします。



 
小坂先生
小坂 和輝
(こさかかずき)
智弁学園和歌山高校・広島大学を卒業し、聖路加国際病院小児科、東京女子医大循環器小児科学教室を経て、現在中央区月島で小児科専門クリニック(病児・病後児保育室を併設)を開業。中央区医師会理事。抗生物質の適正使用、児童虐待、ドメスティック・バイオレンス、少年犯罪、メディア・リテラシーについてNPOと連携して取り組む。本人は社会企業家でありたいと望む。小一と3歳の2児の父。趣味は株・飲むこと・走ること。

小坂こども元気クリニックホームページ


健康相談募集中!
「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。

 info@tokyochuo.net


2008年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー