東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん


>> バックナンバーへ

健康情報11月号
仕事が忙しい人ほどおすすめです-インフルエンザの予防接種-


 今年の秋は美しい紅葉を見ることができましたか?あっという間に木枯らしが吹くようになり、朝の冷え込みも厳しくなってまいりました。空気も乾燥し、ウイルスにとっては活動しやすい気候です。風邪だけではなく12月から2月にかけてインフルエンザの流行る時期になります。今のうちに予防接種をおすすめします。まだ間に合います!
林 剛一(はやし ごういち)
 銀座胃腸クリニック院長。順天堂大学医学部卒業。ニューヨーク留学中に内視鏡の世界第一人者である新谷弘実先生から新谷式大腸内視鏡挿入法を伝授される。以来年間、約2千件以上の大腸内視鏡をこなし、早期の胃癌および大腸癌の治療を数多く執刀。
でも、休日はねこといっしょにお昼寝するのが趣味という動物好き。


Q.インフルエンザの症状を教えて下さい。
   インフルエンザの典型的な症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられることがあります。普通の風邪とちがって、全身症状が強いのが特徴です。潜伏期間は1日から5日とされています。通常、症状は1週間で軽快することがほとんどですが、肺炎などを合併することがあるので注意が必要です。
Q.風邪とインフルエンザはどう違うのですか?
   普通の風邪が流行しても死亡する人はあまり増えませんが、インフルエンザが流行すると、特に65歳以上の高齢者や慢性疾患患者で死亡率が高くなります。つまりインフルエンザは気管支炎、肺炎など併発し重症化することがあるのも特徴のひとつです。
Q.予防接種はいつ行うものなのですか?
   毎年インフルエンザが流行する前の12月中旬までに受けておくと効果的です。
予防接種を受けてからインフルエンザに抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は約5ヶ月間とされています。
Q.効果はあるのですか?
   インフルエンザ予防接種の有効性は世界的にも認められています。
 65歳以上の高齢者に対して行った調査では、予防接種を受けないでインフルエンザにかかった人の34%〜55%は、予防接種を受けていればインフルエンザにかからずにすんだこと、また予防接種を受けないでインフルエンザにかかって死亡した人の82%は、予防接種を受けていれば死亡せずにすんだと報告されています。
 また、インフルエンザウイルスは毎年変化しながら流行するため、毎年流行が予測されるウイルスにあった予防接種を受けておくことが効果的です。ちなみに平成14年度のインフルエンザワクチン製造株は、A型株:A/ニューカレドニア/20/99(H1N1)、A/パナマ/2007/99(H3N2)、B型株:B/山東/7/97であります。昨年と比べてA型株の2種類は同じですが、B型株が新しくなっています。
Q.もしインフルエンザにかかってしまったら?
   安静と休養、保湿と水分補給が必要です。現在数種類のインフルエンザ治療薬が開発されています。これは発症48時間以内に服用しないと効果がないとされているので、風邪と考えずに早めに医療機関を受診しましょう。
 また、重要な点としてインフルエンザに罹っているときは使用してはいけない解熱剤があります。特に15歳以下の患者さんへは、アスピリンなどのサリチル酸系解熱剤、ジクロフェナクナトリウム、メフェナム酸といった成分を使った解熱剤を投与しないことになっています。インフルエンザ脳炎、脳症の危険があるとされているからです。
 一部の市販のかぜ薬には上記の成分を含んでいるものがあるので注意が必要です。
 インフルエンザかなと思ったら自分の判断で薬を服用しないで、早めに医療機関を受診することをおすすめします。


 「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。
e-mail:info@tokyochuo.net

 

2002年11月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー