東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区のお医者さん


>> バックナンバーへ

健康情報5月号
いいお水を飲んでいますか?―血液をサラサラに-

 人間の身体の大部分は水でできているのです。小児で80%、大人で60〜70%は水といわれています。からだの中の水を、つまり血液やリンパ液を新鮮できれいに保ち、流れをサラサラに流すことは健康を守る上でとても重要なことです。草木といっしょで、からだの中の細胞には常に新鮮な水が必要なのです。新鮮な水でからだの中の老廃物や毒素を早く外へ出すのです。
林 剛一(はやしごういち)
 銀座胃腸クリニック院長。順天堂大学医学部卒業。ニューヨーク留学中に内視鏡の世界第一人者である新谷弘実先生から新谷式大腸内視鏡挿入法を伝授される。以来年間、約2千件以上の大腸内視鏡をこなし、早期の胃癌および大腸癌の治療を数多く執刀。
でも、休日はねこといっしょにお昼寝するのが趣味という動物好き。


Q.からだの水がサラサラに流れない原因はなんですか?
  A. 主な原因として肉食があげられます。動物性の蛋白や脂肪を摂取すると、血液がベタベタになるともいわれています。タバコも、ニコチンが血管をけいれんさせて流れが悪くなります。アルコールは血管を拡張させるのですが、その効果は一時的なもので、しばらくすると、リバウンドといって血管をけいれんさせてしまい流れが滞ってしまいます。
Q.水道水はいいのですか?
  A. 水道水は要注意です。水源の河川は工業廃水、生活廃水、農薬などに汚染されています。また、浄水場での大量の塩素投入が行われています。この塩素が発ガン物質であるトリハロメタン発生の原因にもなるのです。そして、鉄、鉛、ビニール管でできている水道管を通ってきているわけですが、この水道管からも鉄や鉛、亜鉛といった有害物質が溶け出しているともいわれています。こうした水は味が悪いばかりでなく人体にも悪影響を及ぼすと考えられます。
Q.どういうお水がいいのですか?
  A. ミネラルウォーターや、家庭では浄水器を使用するとよいでしょう。浄水器の中でも活性炭吸着と中空糸膜ろ過タイプを組み合わせたものが比較的浄化性能がいいとされています。
また、電解水生成器でつくられるアルカリイオン水は厚生省が「胃腸内異常発酵、慢性下痢、消化不良、制酸作用、胃酸過多に有効」と認めているのです。注意点として、浄水器のフィルターは早めに交換することと、しばらく使用していなかった際は2〜3分間は十分に放水することが大切です。
Q.1日どれくらい飲めばいいのですか?
  A. ヒトが生命維持に必要な水の量は1日2.5リットルといわれ、この半分を食事から、残りを水などの飲料で補っています。腎臓では毎日200リットルもの水(血液)がろ過されています。そして老廃物は尿として排泄されます。それ以外にも、大便0.1リットル、呼吸、皮膚からの蒸発が0.5リットルづつ、合計して1日2.5リットルからだから失われていきます。ですから、コップ2杯の水を1日3回は飲むと良いでしょう。それも毎食前30分から60分の間にゆっくりと時間をかけて飲むのをおすすめします。

 いいお水は、ミネラルウォーターや浄水器を購入することで手にはいります。しかし、河川の汚染は一向によくなりません。ひとりひとりが河川を水を汚さないように注意し、もっと簡単に安全な水が飲めるような社会に作り変えていかなければいけないのではないでしょうか。


 「中央区のお医者さん」では、取り上げて欲しいテーマ、健康にまつわる疑問・質問を随時、募集しています。みなさんからのご意見をホームページ作りの参考にさせていただきます。たくさんのご意見お待ちしております。ただし、個人的な症状のご相談はご遠慮下さい。
e-mail:info@tokyochuo.net

 

2003年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー