東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

今月のテーマ:グリーンを飾る楽しみ
VOL.3
コレド日本橋3階、セレンディピティ日本橋店の古田島です。仕事で初めて“花屋”にかかわることになり今までよりももっと身近に楽しんでいます。
花束
古田島あづささんのプロフィール



3月から日本橋OLクラブの仲間入りさせていただきました。
日本橋の細い路地の、趣きある佇まいにはまっています。


協力日本橋OLクラブ

 3月末のオープンから4ヶ月のコレド日本橋3階、セレンディピティ日本橋店の古田島(コタジマ)と申します。『セレンディピティ』は皆さんもきっとご存知の『ソニープラザ』がつくった新しいお店です。
  ここでは今までのソニープラザではなかなか出来なかったことをやっていますが、そのひとつがフラワーコーナー=お花屋さん。生活の中の花や緑、季節感、日々の暮らしから乏しくなっていませんか。絵を飾るように、お花や緑を部屋にインテリアとして置きたい。じつは結構安上がりだけど贅沢なインテリアだと思っています。
 私のこの夏のオススメは『リュウビンタイ』シダの一種。葉の落ちた後の根茎が黒くごつごつした塊になり、その根茎の姿や、ひゅーんと伸びた葉が楽しめるのですが、なかなかに絵になるのです、これが。和風な感じですが、北欧などのモダンな家具にさりげなくあわせてもなかなか合います。鉢の底はあいてなくて良いので器もいろいろ選べる。多湿好みで直射日光が苦手、部屋の中で育てるにはいいですよね。 リュウビンタイ
アレンジメント

 夏向きアレンジメントでは、四角いフラワーベースにニュウサイランという葉とモカラという蘭の花のアレンジメント。お花中心のアレンジメントに比べて涼やかでクールな感じです。花を生けるといってもこんな姿もあるのですね。

 もっと華やかに花束ということならば、バラなどの花もありますが、正直ちょっと変わったものが結構あります。私は濃い〜感じの花束が好きなのでついそうしたものを頼んでしまうのですが、割と評判よいです。もちろん、お好みに合わせていろいろなイメージのものをおつくりしますのでお気軽にご相談ください。

 お店の中でもインテリアに合わせてグリーンを飾っていますので、ぜひご覧いただきたいと思っております。ご来店は平日の早い時間がオススメです。

2004年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー