東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

今月のテーマ:「中央区・隅田川でお花見!」
VOL.22
今年の冬はとにかく寒かったので、春の到来が心から待ち遠しい今日この頃です。そろそろ、桜前線の話題がニュースにも取り上げられる頃、隅田川沿いの桜を見ながらのそぞろ歩きはいかがでしょうか。
田口久美さんのプロフィール
中央区内で勤務するOLです。
休日には中央区内をはじめ、趣味の自転車であちこちサイクリングを楽しんでいます。
協力日本橋OLクラブ
中央区内は、特に川に面して桜並木が整備されています。銀座、日本橋や築地市場などで、お弁当やビール、おつまみなどを買い込んで、(もちろん手作り弁当でもOK)気の向くままに出かけてみましょう。お勧めコースをご紹介します。
思わず、『♪春のうらぁらぁのすみだ川〜』と口ずさみたくなります。
新川公園
隅田川大橋〜新川公園〜中央大橋
まっすぐ並んだ桜並木が美しく気持ちのいいお散歩コースです。隅田川を往来する水上バスの乗客と、思わず手を振りあってしまいます。・・船からのお花見もいいかも。

佃公園〜石川島公園
リバーシティ付近も桜の名所です。佃公園から石川島公園まで隅田川沿いに、お花見しながらの散歩が楽しめます。石川島公園の川に面した斜面に座り、川を渡る風を感じながら、のんびり過ごすのもいいでしょう。

   

石川島公園


明石河岸公園
明石町河岸公園
聖路加タワーの建物をくぐって隅田川に達すると、そこでも川沿いの桜が楽しめます。聖路加タワー内のショップで、コーヒーをテイクアウトしてのんびりしたいところです。勝鬨橋を挟んで下流には築地市場がありますから、花見とグルメの併せ技もアリです。


浜離宮恩賜庭園
江戸時代の代表的な大名庭園です。桜も美しいのですが、この季節は菜の花などほかの春の花も楽しめます。高速道路や高層ビルに囲まれているのを忘れてしまい、都会の中の別世界を感じることができます。
新川公園:中央区新川1-31-1
佃公園:中央区佃1-11-4
石川島公園:中央区佃2-1-5先
明石町河岸公園:中央区明石町8先
浜離宮恩賜庭園:中央区浜離宮庭園1-1


2006年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー