東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

今月のテーマ:もっと気軽に美術鑑賞
VOL.28
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・何をするにも良い季節になってきました。今日は、芸術の秋にちょっとおすすめの日本橋界隈のスポットをご紹介します。
プロフィール

日本橋に働いて十数年、もはやOLとは言いがたい年齢になってしまいました。
でも、居れば居るほどこの街の良さを知る日々です。

協力日本橋OLクラブ
高島屋横の老舗街。「水戸忠」前の通り。
高島屋横の老舗街。「水戸忠」前の通り。

  「三井記念美術館」が日本橋に移ってから2006年10月で、1周年。開館記念の展示もすばらしいものでしたが、今回の1周年記念の特別展示は「侘茶」にかかせない樂茶碗に焦点をあて、記念講演会も予定されていて見逃せないものになっています。働いている者にとっては、せめて金曜だけでも夜8時頃まで開館していただけると有り難いのですが・・・。今のところランチタイムにちょこっと覗いています。

・「三井記念美術館」
  http://www.mitsui-museum.jp/aboutus.html


  さて、散歩がてらにもっと気軽に美術鑑賞をするなら、京橋界隈の骨董通りがおすすめです。まずは、日本橋高島屋の南横の老舗美術店(「壷中居」など)のウインドウ展示を楽しみながら、「水戸忠」の角を曲がり京橋方面に歩き出します。すぐにお寿司の老舗の「吉野鮨本店」(ランチがまだでしたら、江戸前にぎりをここで。う〜ん、美味)、「安藤広重住居跡」(あるんですね〜、知らなかったです)を越したあたりから古美術のお店が見え始めます。

  一声かけて興味のあるお店を覗いてみましょう。
絵画や現代作家を扱うお店から仏教美術、お茶道具のお店まで、実にさまざま。
  そんなお店の一つに、古裂を扱う「古裂古美術 蓮」があります。古布好きの方、表装にしたい布を捜す方などでお店の中は賑わいます。大切にされ今に遺る裂れには、見ているだけでどこか心が癒されます。

  また、どうしても敷居が高く、入りにくいなぁと思う方には、春と秋に2度開催される「日本橋・京橋美術骨董通りまつり」のときに訪れてはいかがでしょうか。いつもよりも展示品を増やしたり、扉を開けたままにしてくださったりと心遣いが伺えます。中には、在釜(「ざいふ」と読むようです)と札がかかって、お茶を一服いただけるお店もあります。気軽に本物の茶道具で美味しいお茶をごちそうになれるのも、この界隈ならではの趣向と言えます。

・平成18年秋「日本橋・京橋美術骨董通りまつり」
 10月20日(金)〜22日(日)で開催
・「古裂古美術 蓮」京橋2-6-5 (TEL:03-3562-6877)

「蓮」さんの店内。美しい古裂の数々。「蓮」さんの店内。美しい古裂の数々。
ペンステーションカフェの入り口。
ペンステーションカフェの入り口。

 さて、大概がここまでくると「なんだか喉が渇いちゃったわ」となります。
そこでおすすめは、中央通りに面したパイロット本社内にある「ペン・ステーション ミュージアム&カフェ」の1階では、女性に嬉しいアフタヌーンティセットが頂けます。サンドイッチとスコーン(もしくはケーキ)で気分もあらたに、夜は京橋から銀座へ繰り出しましょうか。

・「ペン・ステーション ミュージアム&カフェ」
  http://www.pilot.co.jp/museum.html


2006年9月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー