東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

「日本橋美人」を育てます。
VOL.44
中央区に私立の中学・高等学校が何校あるかご存知でしょうか?実は、現在では日本橋女学館ただ1校のみなのです。
藤井由紀子さんのプロフィール

1982年国語科教諭として日本橋女学館中学・高等学校に着任。2003年より教頭。

協力日本橋OLクラブ

 日本橋女学館は明治38(1905)年に当時の日本橋区区民有志が設立した日本橋区教育会によって、区内の女子の高等教育振興のため創設されました。以来103年にわたり教育の対象は区内から日本全域の女子へと広がりましたが、学校の運営母体となる理事会メンバーは日本橋地区の方々が中心であることに変わりはありません。平成19年に就任した第7代理事長は、榮太樓總本鋪相談役・細田安兵衛氏です。副理事長には、山本海苔店副社長・山本泰人氏並びに明治座社長・三田芳裕氏が就任のほか、日本橋の老舗の方々が理事・監事として学校を支えて下さっています。
 現在、日本橋女学館では創立100周年を機に、様々な変革・改革が行われています。その一つが新校舎の建設で、最新の設備を備えた地上8階、地下1階建て校舎の建築が、急ピッチで進められています。

新校舎完成予想図新校舎完成予想図
神田祭り参加の様子神田祭り参加の様子

 教育面では、改革の一つとしてキャリア教育を強化するため、地元との連携をより深める参加型学習「にほんばし学」を開講することを計画しています。これは、テーマごとの日本橋地区マップの作成や日本橋で働く人々との交流を通し、問題発見、問題解決能力の育成を目指すプログラムです。将来的には、中央区への提案や商品開発等の面における企業とのコラボレーションが実現できればと考えています。
 本校では、これまでも主に総合的な学習の中で、地域とのつながりを重視するプログラムを組んできました。消防の写生会、神田祭への参加、日本橋老舗めぐり、地域安全マップの作成等を通し、日本橋という歴史と伝統のある地で学ぶ素晴らしさを体験させてきたのです。「にほんばし学」では、それに加え、日本あるいは商業の中心地で学んでいるのだという意識を鮮明に持たせ、日本の将来を担う人材を育てたいと考えています。

 建学の精神である「質実穏健」は、家庭をしっかり守り、家業を支える女性を育てる、すなわち、日本橋地区の商家の中心となる「女将」教育を目指して本校が設立されたことを表していると言えるでしょう。この精神は、100年以上を経た現在でも決して古びてはいません。堅実な家庭を営み、家庭と仕事との両立を図り、その中から心身の充実と自己実現を目指す、と現代風に読み換えれば、むしろ、女性の生き方の基本となる考え方と言えるのではないでしょうか。
 現在では、この建学の精神を「真面目に学習に取り組み、優しく思いやりの心を大切にして、心身ともに健康であることを目指していく」ことと考え「将来自立して社会で活躍できる温かい心を持った女性を育てていくこと」を教育目標としています。これは、日本橋の地域ブランドである「日本橋美人」のコンセプト「身体の中から健康で美しく、伝統を身近に感じることにより培われる教養や品格を持ち、心優しく感性が豊かで真に粋(クール)な心も身体も美しい女性」と重なります。江戸の昔から日本の中心地であった日本橋は、下町の人情と優しさを持った街でした。そんな日本橋の地で、女性としての品位や聡明さ、優しさ・思いやりの心を育み、グローバルな視点で物事をとらえ、世界で活躍できる自信と知性と行動力を有する女性「日本橋美人」を育てたい、それが本校の目指すものです。

 
  近年、本校の卒業生であるタレントやフィギュアスケート選手の笑顔がマスコミを賑わせています。そのような社会で活躍する女性を育て、もっともっと笑顔の花を咲かせたい、それが、私ども日本橋女学館の願いです。

・日本橋女学館中学校・高等学校の入試情報
http://www.njk.ed.jp

2007年度のインターハイ、フィギュアスケート部門で優勝
2006年度のインターハイ、フィギュアスケート部門で優勝

2008年1月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー