東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

老舗デパートの憩いの空間−屋上ガーデン
VOL.48
日本橋地域には言わずと知れた老舗デパート、三越と島屋があります。2店とも東京都の歴史的建造物に認定された価値があることは勿論ですが、現在の商業テナントビルには見られない魅力−それは、誰でも気軽に行ける「屋上」です。
やまねこさんのプロフィール

会社の統合移転で日本橋に勤務するようになり2年が経ちました。
再開発などまちづくりに関連する調査・計画の仕事をしていますが、“温故知新”ということでプライベートでは時代小説にはまり、
着物や古道具等々に囲まれたクラシックな生活です。

協力日本橋OLクラブ

 デパートの屋上といえば、昔々の子供たちを楽しませた遊具とアイスクリームがあった時代を思い浮かべてしまいます。最近の超高層ビルでは防災・安全上の問題もあり、一般にも防犯上の観点から自由に屋上へ出入りできる建物は少ないようです。しかし日本橋の2つのデパートの屋上は今もお客さんに解放されていて、都心ではちょっと珍しい憩いの空間となっています。デパートといえば「デパチカ」が注目されがちですが「デパオク」も実はおすすめです。

日本橋三越本店<本館屋上>
 本館屋上の広々とした空間には樹木が点在し、晴れた日には小鳥の囀りで賑やかです。パスタやピラフなどの軽食が楽しめるガーデンカフェがあり、ベンチで買ってきたお弁当を広げてランチタイムも過ごすのもおすすめです。
 ここの屋上には盆栽園があるのをご存知ですか?盆栽というとお金と手間のかかる趣味のようですが、こちらには本格的な作品から観葉植物のように気軽に購入できるものまであります。
 日本橋三井タワーや東京駅周辺で開発が進む超高層ビルなどスケールの大きな現代的な風景を背景にして、和の空間づくりに欠かせない小さなアイテムを選んでみるのもなごみのひとときです。

日本橋三越本店 本館屋上
日本橋三越本店 本館屋上
日本橋タカシマヤ トップアイランド
日本橋タカシマヤ トップアイランド

日本橋タカシマヤ<トップアイランド>
 季節の花々が色とりどりに咲く屋上は、丁寧に手入れされた洋風庭園のつくりです。芝生を囲むベンチもあるので、小さなお子さん連れの親子にも楽しい時間が過ごせるようです。
 昔は、子ゾウがいたそうで「ゾウのいる百貨店」として親しまれていましたが、いまは愛犬を連れて訪れる場所に。ペット用品などのショップのほか、愛犬を遊ばせるドッグパークや一時預かりの施設もあります。もちろん、こちらの屋上にもガーデンカフェがあり、ベーグルパンやサラダなどの軽食が楽しめます。

<デパート屋上で開運開き>
 カフェ、ガーデニングとペット用品というのはデパート屋上の定番のようですが、2店舗とも日本橋らしいと思うのが、それぞれに神様が祀られているということでしょうか。
 日本橋近辺では、ビルの屋上や街角のそこかしこに小さな祠を見かけます。その土地に古くからおわす神仏やお稲荷さんを大切にして、そしてお守り頂いているのでしょう。
 ちなみに、日本橋三越本店屋上には「三圍(みめぐり)神社」と「活動大黒天」が祀られているので、由緒ある縁起は鳥居の前で確認して下さい。一方、日本橋タカシマヤ屋上ではなんと「七福神」がまとめて祀られ、一箇所で七福神詣でができるのです。

 これからの季節は日本橋で、太陽の光と緑の美しさが感じられる素晴らしい時間が過ごせます。屋上は思った以上に陽射しが強いので、お気に入りの日傘を忘れずに持ってお出かけ下さいね。

日本橋三越本店 三圍(みめぐり)神社
日本橋三越本店 三圍(みめぐり)神社

2008年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー