東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

日本橋室町界隈
VOL.50
日本橋室町界隈の情報です。耳かき・レディースシェービング・意外な場所にある神社、そして大人対象の塾を紹介します。
飯塚純子さんのプロフィール

椅子一台の完全個室の耳かき・耳エステ、WOMB(ウーム)勤務。

協力日本橋OLクラブ

 私の勤務先は、中央区日本橋室町2丁目にある耳かき・耳エステ、WOMB(ウーム)と言うお店です。
 耳かきはお好きですか?耳かきをする時は何を使われますか?

 お店では、たくさんの耳かき道具の中からお客様の耳に合ったものを使用しますが、中でもメイン道具には「すす竹」を使用します。
  「すす竹」とは、すすがついた竹のことで、竹が煙りで燻されることにより赤黒くなりコシが強く、しなり(弾力)が良くなった竹のことをいいます。あたりが良く、耳かきをするのに最適とされています。
 また、耳は、足裏や手などにもみられる反射区というものが存在します。耳のある部分をマッサージすると、その部分の体の反射区、例えば肩や背中など疲れている部分を直接マッサージするのと同じ効果があるのです。すごいですよね。

・WOMB
 http://www.tuyadasi.com/womb.html

 同じビルの地下1階には、レディースシェービングが出来る「ヘアサロン大野」という理容店があります。個室なので女性でも入りやすく、普段のお手入れなら、1時間程度で出来るので会社帰りに立ち寄れて便利です。
 女性のシェービングが流行っているとの新聞掲載で、「へサロン大野」が取上げられていたので、早速シェービングをしに行ってみました。
 シェービングは子供の頃以来。はじめは緊張しましたが、途中から気持ち良くて寝てしまいました。シェービング後は、化粧ノリが良くなり、プロによる眉の手入れで顔の印象が変わり、びっくりしました。

・ヘアサロン大野
 http://www.hair-ono.com

 最後にお店の近くにある、「福徳茶屋」という日本食店を紹介します。
 店内に入ると直ぐ、福徳神社の鳥居があり誰でも、お参りができます。

 福徳神社は千年以上に亘り、日本橋室町の地を見守り続けている倉稲魂命(うかのみたまのみこと)「宇迦之御魂神」を祀る稲荷神社です。

 実は、日本橋開発の為に以前祀られていた場所が工事中になってしまい、一時的にこの店内の一角に祀られることとなったのです。新旧一体となって町づくりを行う心遣いが、日本橋らしくて大好きです。

 さて、実はここの福徳茶屋の「福徳塾」という催し物がオススメです。
 毎月数回、新旧の日本の文化・伝統を軸とした様々な講座(有料)が開かれています。
 この福徳塾での講演会は地元に根ざしている内容が多く、また大変奥深いので新たな発見やつながりなどを知る、いわば知的講習会なのです。
 今まで以上にもっと中央区や日本橋が好きになってしまうこと間違いなし!です。

・室町福徳塾
 http://www.fukutokujuku.jp/index.html


2008年7月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー