東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

〜酒蔵と紙の街、新川より〜
VOL.74
江戸時代から酒蔵と紙で栄える街、新川。美味しいお店がたくさんあります♪
Yさんのプロフィール

中央区に勤務し始めて7年。新川地区はまだまだビギナーですが、 営業で歩いていると、
その歴史の深さにびっくりします。美味しいお店もたくさん!是非、お出かけください。

 実は新川地区には、江戸時代からの名残で歴史深い会社がたくさんあります。
 その一つに“酒屋さん”があります。かつて運河であった新川には、数多くの酒問屋が軒を連ねていたと言います。
例えば、宮内庁御用達という「加島屋」さん。茅場町駅から歩いて5分位でしょうか。間口の広いお店(ビルですが)の前には、日本酒などのお酒が天井まで高く積まれています。
 もう一つは“印刷屋さん”。江東区木場で木材が手に入るという立地を利用して“紙”が盛んになり、印刷産業が栄えたと言います。今でも「○○印刷」という名前をよく見かけますよ!

 そんな新川ですが、江東区との架け橋「永代橋」に向うたもとにある、とても美味しいワインが飲めるレストラン「デニス・アメリカン・グリル」をご紹介します。

 最寄の地下鉄茅場町駅から少し離れていますが、足を運びたくなる落ち着いた雰囲気のお洒落なお店で、女子会でよく使っています。ビルの半地下にあるベーカリーカフェに入り、奥の階段で2階に上がると、広い店内には爽やかなイケメン店員さんが出迎えてくれます。カウンターとテーブルの席があり、カウンターが広くて女性一人でも楽しめます。
 バーガー等にスープやサラダがセットになったランチは、1,000円程度でとっても満足できる内容ですが、私のお勧めは夜なのです。
 色々なワインが揃えられていて、その日の気分を店員さんに言って出してもらっています。


 お酒だけでなく“無農薬野菜”を使ったお料理もお勧めです。『野菜ってこんなに甘かった?』と思うほど旬の野菜の美味しさが引き立ち、ボリュームも満点。いつも大満足です。
 疲れた体を癒してくれるお店なので、中央区にお勤めの皆様もそうでない方にもお勧めします!是非行ってみてください♪

・「デニス・アメリカン・グリル」
http://www.piazza.co.jp/food/denisamericangrill.html


2010年7月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー