東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

老舗が軒を連ねる日本橋室町の“今昔飲食”
VOL.75
変化しつつある日本橋室町で一日過ごしている私が感じる、今昔“飲む”“食べる”についてレポートしたいと思います。
永井裕子さんのプロフィール

「日本橋とよだ」に勤めて8年、
そのそばにある「Bar Nihonbashi スフィール」にスタッフとしてお手伝いして3年ほどたちます。

 “日本橋”“割烹”“創業150年”と聞くと、敷居が高くて店に入りにくいイメージをお持ちではありませんか?
 私の勤務している「日本橋とよだ」は、幕末の文久3(1863)年に初代が寿司の屋台を開いたことから歴史は始まります。創業以来150年もの間、ここ日本橋の地に居を構えております。
 現在は、料理と居合をこよなく愛する私のいとこにあたる五代目 橋本 亨が、江戸前の技ともてなしを受け継いでおります。


 創業当時から変わらないおもてなしの心で、お客様をお迎えするのはもちろんのこと、女性に気軽に江戸前のお料理に触れていただきたい。そんな思いで『色々な料理を彩り良く少しずつ召し上がれるように』と、日本橋美人御膳「彩」をご用意いたしました。こちらの御膳は、コース料理の中から15種類ほど少しずつ組み合わせた点心で、会席料理をワンプレートでお召し上がりいただけるように仕立てております。『和食をもっと親しみやすく』と考え、提供させていただいておりますので、ぜひ一度ご賞味ください。

・日本橋とよだ
 http://gwill.co.jp/toyoda/index.html

 “出会い”“カクテル”“ミュージック”こんな空間が日本橋にもあるのをご存知ですか?
 日本橋室町の小さい路地に大人の隠れ家を作りたいと、オーナーである土井口さんが5年前にオープンさせた「Bar Nihonbashi スフィール」です。
 小さな赤い看板が目印で、中に入ると赤いカウンターが印象的なショットバーです。女性スタッフがとてもフレンドリーで、女性のお客様にも居心地が良いと評判です。
 日本橋在住・在勤のお客様が多いので、昔ながらのご近所感覚に近い安心感もあるのではないでしょうか?
 幅の広い層の方がいらっしゃるので、店内に流れる音楽はディスコソング、R&B、ハワイアン、レゲエ、ジャズ、歌謡曲まで。好きな曲はもちろん、お気に入りを見つける出会いもあります。
 おいしいお酒を飲みながら大人数でワイワイしたい方は、奥にソファ席や個室もあるのでゆっくりくつろいでいただけます。お仕事、お買物の帰りにちょっと一息つきたい方は、カウンター席でお好みのドリンクを一杯。色々な気分で楽しんで寄っていただけると思います。

・Bar Nihonbashi スフィール
 http://www.image-w.jp/sfir

 昔からの伝統を引き継ぎ、今のお客様のニーズに合うようスタイルを変えていく店。
今のお客様と一緒に作っていく、昔からの親しみあるお付き合いのような店。
そんな昔と今を持つ店が一緒にある街、日本橋室町にぜひ足をはこんでみて下さい。
きっと楽しい出会いが待っていると思いますよ。


2010年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー