東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

日本のウォール街、兜町の華
VOL.82
インターネットラジオからスタートした「ストックボイス」は、2006年12月よりインターネットテレビへ。スタッフとして変革の時に立ち会ってから5年目に突入。日本橋兜町より世界経済の息吹をお届けします。
まっ茶さんのプロフィール

インターネット放送局「株式会社ストックボイス」のフロアディレクター。・・・とはいっても、限られた人数とスペースでの生放送。
カメラの操作とスイッチング・音声・タイムキーパー・Webサイト更新など相方と共にひとりで何役も担当しています。


東京マーケットワイド 木曜後場担当
鈴木一之キャスター 鈴木ともみキャスター

 経済・ビジネス色の強い街、日本橋兜町。その中心、東京証券取引所内にあるメディアスタジオより、株式市場の動向を生放送で個人投資家の皆様へ発信しています。

 私たち番組スタッフの1日は、番組開始1時間前の午前7時30分にスタジオ入りし、機材、回線チェック、資料やテロップなどの準備をすることから始まります。担当キャスターの男女2名は、それより早くから出社し資料の準備。株価の動きに反映しそうな材料を洗い出します。

 そして、東京証券取引所の取引時間に合わせて当番組「東京マーケットワイド」が午前8時30分からスタート!取引時間開始までに、必要な情報を30分間にまとめてお伝えし午前9時には生放送がスタートします。株価は常に動いていますから一般的なテレビ局の経済番組とは違い、ニュース原稿などがありません。打ち合わせ無しのぶっつけ本番。生放送の中身は、男性キャスターの腕と女性キャスターの臨機応変な対応能力次第。スタッフは全力でサポートします。午前の取引(前場)は午前11時までですが、番組は午前11時20分まで。キャスター2名は2時間50分の務めを果たし、午後(後場)の担当キャスターにバトンタッチ!私たちスタッフは夕方の番組が終わるまで、それぞれのスタジオを担当します。

 ストックボイスの女性キャスターは5名。テレビの画面で見ていると華やかな職業のように思われますが、ラジオやテレビ局出身の方、会社に勤めながらアナウンサー講座を受け、キャスターを本業に、という方も。「なりたい自分になる!」を叶えた輝く女性達です。


東京証券取引所内アローズスタジオ
ストックボイスブース入り口


東京証券取引所内(通称金魚鉢)
予約無しでも無料で見学できます。

 「東京マーケットワイド」前場は午前8時30分〜11時20分、後場は午後12時29分〜15時20分です。東京近郊にお住まいの方は、東京MXTV092チャンネルで視聴することができます。初心者の方におススメなのは水曜の後場。視聴者からの投稿によると、このキャスター2人のコンビは、まるで漫才をしているような楽しい掛け合いなのだそうです。株にあまり興味が無い方でも、経済の知識を得るには打ってつけ。よろしければ、平日お休みの日などに試食感覚で一度チャンネルを合わせてみてください。

 地上波初、東京証券取引所の取引時間に東証アローズスタジオとJASDAQプラザより生放送!
・インターネット放送
 http://www.stockvoice.jp/
・TOKYO MX 092ch
 http://www.mxtv.co.jp/market_wide/

おすすめのお店をご紹介します。

(1)絶品ドレッシング!
・イタリア式食堂 イルキャンティ・日本橋店

 イルキャンティ・日本橋店は、鈴木ともみキャスターに教えてもらったお店。気軽に入れるイタリアン。どれを注文しても美味しいのですが、中でも絶品なのがサラダのドレッシング!おかわり必至!なので2名以上ならLサイズがオススメ。日本橋店は人気店の為予約なしでは入れない事もありました。週末は予約しておくと安心です。
 各曜日前後場交代の5人の女性キャスター達は全員と顔を合わせる事がありません。取引のない休日、それぞれの自宅の中間にあるイルキャンティ・笹塚店へ。豪雨の中でも決行!その価値あり。ランチメニューは\1000位。お酒をあまり飲まなければ夜は平均¥3,000位あればOK。男性客同士や親子連れで店内満席。値段も料理も接客も大満足。日本橋や笹塚以外にも都内近郊に多店舗ありますのでイタリア料理が食べたくなった際はどうぞ。

(2)黄金色のホットケーキ発見!
・人形町にある老舗の喫茶店カフェテラスワコー

 人形町駅から地上へ、交差点に位置する昔ながらの喫茶店。茶色を基調とした店内は昭和の香りを漂わせる。若い女性やおじ様と、客層も様々。ホットケーキ好きの友人がインターネットで探したお店。夕食時だったのでナポリタンを注文。なんと550円!味はイタリア料理店のそれとは違う、いわゆる喫茶店の王道、ナポリタン!シンプルで懐かしく美味。ホットケーキは「焼き上がりまでお時間がかかります」との事。待つ時間も楽しいものです。20分程して出てきたのは、黄金色のホットケーキ。外はムラ無くパリッと、中はふわふわ。厚みがあるので食後には2人で1皿が丁度いい量。ホットケーキの種類は多数あり、変り種の小倉クリームや季節のフルーツ添えもあります。

(3)日本橋兜町 東京証券取引所から徒歩3分
・お父さんたちの楽園「ながつま」

 ストックボイスのスタッフも度々利用する兜町で働く人々の味方、ながつま。ランチは650円から。和食好きの方にオススメ。新鮮な魚料理がメインですが肉料理もあります。昼休みの短い人にとって嬉しいのが料理を注文してから出てくるまでのスピード。待ち時間は5〜7分位。ですが焼き魚や揚げ物は熱々です。夜は居酒屋。ストックボイスの面々、社長を筆頭に連れ立って行くこともしばしば。ちゃっかり日本酒がキープしてあったりもします。夜のオススメは、刺身、鍋や出汁巻き卵、焼きうどん・・・と挙げるときりがありませんが、他の店にないものといえば、極厚のハムカツ!3cmはあると思います。バイク好きの大将とお話してみるのも一興。。


2011年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー