東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

もひとつ向こう
VOL.93
裏路地一本ではなく,二本先まで覗いてみる楽しみ
プロフィール

日本橋蛎殻町の国産佃煮・自然食品販売店の店員。


東京都観光汽船/ヒミコ

 もう少しすれば暖かくなるので、ぼちぼち行こうと 思っているのが日本橋箱崎町の隅田川大橋の下、隅田川テラスです。 テラスにある花壇の縁で昼食を取りちょっと休憩をして職場に戻る。静かで日当たりが良く、 ジョギングや犬の散歩をしている人、また、鳩もいます。川の上を時々SFから出てきたような、 銀色で平べったいツルツルの物体が走っていく。「銀河鉄道999」の作者・松本零士氏がデザインした 「ヒミコ」という名の水上バスです。はじめて見た時は、一体何が来たのかと思ってしまったほど ビックリした。うとうと昼寝をしている人たちの脇を、近未来SFのような船が走り抜けて行く様は、 なんとも奇妙でおもしろい、オススメの場所です。

・東京都観光汽船/ヒミコ
http://www.suijobus.co.jp/ship/himiko.html

 ランチタイムに休憩を優先したいときは、 近くの立ち食いそば屋へ行く。私にはひょいと入ってさっと出れる店の方が気が楽ですし、 頼めば持ち帰りにもしてくれます。日比谷線人形町駅(A2出口)から上がって、裏に入った所にある 「福そば」が好きです。そこの近くにある「きうち」も美味しいが、つゆがちょっと甘め。 チェーンやカフェメインの店を除けば、大方の店が14時半を過ぎると夕方まで店を閉めてしまうので、 ランチタイムが遅くなった時は助かります。店内はいつもさっぱりと綺麗で、店員さんも感じの良い人 ばかりで、お客さんの顔をよく覚えていらっしゃるようで、しばらく通っていたら挨拶をしてくれるように なった。こういうのが、ちょっと嬉しく感じます。

・福そば 東京都中央区日本橋人形町1丁目16-4
・木内  東京都中央区日本橋人形町1-18-8


福そば


遠忠商店本店

 日本橋人形町は昔ながらの下町と、整然と栄える 都市部中心のイメージがうまいこと混在しているなあ、と感じます。裏道に一本入ると、案外人も車も 多いく店も並んでいます。そして二本裏になると、少し閑散とするかわりに、もう少し肩の力が 抜ける感がある。当店のお客様である近所のおばちゃんが、おまんじゅうをくれる。玄関先の発泡 スチロールにはホテイ草が浮いていて、メダカがいる。そういうところが高層マンションと何食わぬ 顔で並んでいます。
 私は日本橋蛎殻町の裏通り、日本橋劇場の裏口前にある佃煮と自然食品を扱う食料品店、 遠忠商店で働いています。本醸造の醤油や味噌をはじめ、菓子や無添加石鹸などの雑貨も置いて、 私自身も日常に使っています。日本橋美人商品もある。もちろん佃煮。化学調味料や保存料を使わない、 伝統製法で作られた昔ながらの佃煮で、美容と健康にも配慮した、荏胡麻入りの昆布やふりかけです。 是非、一度お試し下さい。オフィス街の行き来も、ちょっと道を変えるだけでとても良い気分転換に なるので、裏道散策はおすすめ。せっかくなので、一本ではなく、さらにもう一本。 知らない道へ足を向けてみてはいかがでしょうか。

・遠忠商店本店
http://enchuu.web.fc2.com/

・日本橋美人商品
http://www.tokyochuo.net/nihonbashi-bijin/goods/index.html

・日本橋美人商品開発秘話
http://www.tokyochuo.net/nihonbashi-bijin/story/goods_03.html


2012年2月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー