東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

中央区にあるスリランカ
VOL.99
日本から遠い国〜スリランカ〜。今回はスリランカの食と支援活動を行っているNGOをご紹介します。
K.Nさんのプロフィール

中央区に勤めるOLです。


紅花別館「ココットカレー」

 日スリランカというと、どのようなイメージを お持ちですか?紅茶(セイロンティー)や宝石(ダイヤモンド以外ならなんでも)が取れる国として 有名です。今日はそんなスリランカの味を楽しめるお店をご紹介します。スリランカはインド洋に浮 かぶ小さな島国ですが、インド同様カレーを主食としています。中央区で美味しい医食同源のスリラ ンカカレーを提供しているお店が紅花別館です。このお店ではスリランカのスパイスを30種類使った、 深いコクと味わいのあるカレーを楽しむことが出来ます。ココットカレーが人気ナンバーワンのお勧め メニューで、ヨーグルトドリンクのラッシーとお酒を混ぜたカシスラッシーやアマレットラッシー、 カンパリラッシーなどのドリンクも好評です。ディナーには、スリランカスパイスを使ったパエリアも あり、カレーやスパイスのお好きな方には是非一度は訪れて頂きたいお店です。

・紅花別館
 中央区日本橋1-2-15
 TEL 03-3271-0600
 http://www.benihana.jp/nihonbashi/spicy.html

 誰にとっても上手くいく世の中を目指して “ひとつの世界、ひとつの人類”という意味のワンワールド・ワンピープルという中央区の佃に あるNGOです。このNGOはスリランカの貧しい農村を対象に年に何度も足を運び、現地で必要とされ ている井戸や幼稚園の寄贈、貧しい家の子供への奨学金の付与などの活動をしています。特に一年に 何回か開催されるスタディーツアーには、多くの日本人が参加して、スタディーツアーのプログラムは、 観光や現地の大学生との交流などもありますが、メインは現地の方々と一緒に井戸を掘ったり、道路を 整備したりする土木作業と、外国人が訪れるたことの無いような貧しい農村にホームステイすることです。



スリランカの人々と共に働き、生活するということに重点を置いています。また、現地での活動以外に、 国内でも様々なイベントを開催しています。スリランカ料理を作りセイロンティーを美味しく頂くお楽し み会や国際フェアへの出展など、日本人に馴染みの少ないスリランカの魅力を紹介していますのでご興味を お持ちの方はご参加ください。

・NGO ワンワールドワンピープル協会
 http://www.owop.gr.jp/


2012年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー