東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
伍の巻 「れもんの会」
会 場:月島区民センター又はアートはるみ
※区民センターの利用に際し、抽選会があるので確定できません。
例 会:第2・3の水曜日 PM1:30〜4:00
会員数:13名(男8名、女5名)
代表者:田中道子さん(月島在住)
バックナンバー
 1980年に「主婦のためのデッサン教室」が終了後できた、自主グループで25年以上続いています。
講師の先生は、彫刻家の河野 新先生。
定年を迎えた男性や女性、主婦、現役の方など幅広いメンバー構成です。
  会の始まる30分前からイーゼルを出したり、水を用意したり色々な準備があります。代表者の田中さんを中心にいつも和気藹々と運営されています。田中さんの八面六臂の活躍の中には、月島の町会の役員もあり、人の面倒を見るのに骨惜しみしない人だと感嘆の声が聞こえます。
画廊でのグループ展



 教室の雰囲気は静かで、鉛筆の走る音だけが聞こえます。課題は静物画、人物がなど様々です。デッサンの後、水彩の色付けが始まります。皆さんの絶妙なテクニックには驚かされます。時間との勝負なので2時間の中で色付けまで終わらせるのは大忙しです。20名近い人たちが真剣に課題に取り組む姿はさながら美大の授業風景ですが、違うのは年齢構成が微妙なところでしょうか。
  皆さん淡々と自分の時間を堪能されていらっしゃるので、時間の流れが深く緩やかです。一度味わうとやみつきになります。
最後に作品の批評をいただきますが、先生は決してけなすことはありません。会の終了後、お茶会もございます。年に数回、郊外での写生会もあり、泊りがけの旅行もあります。

ヤマちゃんの水彩画
河野先生からいただいた
版画の年賀状
ヤマちゃんの一言…
   時折、先生が筆を加えてくださるのですが、「一本の線がなぜこうもちがうのか、なぜ色の深みがでるのか、」と悔しいぐらいに圧倒されます。
一度、お邪魔してみては如何でしょうか。但し、事前予約が必要です。
 

2005年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー