東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
八の巻 「くるみカラオケ研究会」
会 場:月島区民センター・アートはるみ
例 会:毎週 木曜日 PM6:30〜8:30
会員数:20名
代表者:矢島栄子さん(佃在住)
バックナンバー
 会の歴史は平成元年で、日本歌謡指導連盟理事長のくるみ敏弘先生の指導のもと、毎週、カラオケの勉強会をしています。
会員は20名。殆ど女性の方です。
  講師のくるみ先生はカラオケの生涯学習を実践し、それを推し進めていらっしゃいます。先生は作詞を、また、妹さんは作曲が専門です。
会の始めから参加されていらっしゃる方は、17年もの年期です。短い方はそれなりに歌を楽しんで参加していらっしゃいました。


講師のくるみ敏弘先生



 10月22日に「平成17年度カラオケ発表会」が月島社会教育会館でおこなわれました。
「第参の巻」の『竹友会』に参加していらっしゃる枝村酒店の奥さんが出演されていたので見学に伺いました。
皆さん1曲1曲、丁寧に歌いこなしての晴れ舞台で、たくさんの拍手をいただいていました。
月島教育会館4Fホールは家族や友人、知人などで埋め尽くされ、暖かい雰囲気でした。
歌い終わった方が「胸がはりさけそう・・・・」とポロットもらしていらっしゃったのが聞こえました。しかし、周りで見ている人には堂々とした歌いっぷりにしかみえませんでした。


枝村さんの晴れ姿
ヤマちゃんの一言…
   皆さんの緊張感は伝わったのですが、こういう晴れ舞台が年に1回あるのは精神的にいいものだなと言うのが感想です。
 

2005年11月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー