東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
壱拾の巻 「ヨーイ DON」英会話
会 場:月島社会教育会館
例 会:毎週 金曜日 PM2:00〜4:00 月4回
会員数:7名
代表者:鎌田 さちさん
バックナンバー
 区の社会教育課主催の英会話教室が発端となり会ができ、12年以上続いています。メンバーは7名で、全員女性です。会の発足時からいらしている方は2名です。
講師はカナダ出身のドン キャンベル先生とボランティアの大貫先生の2名です。
  会は、最初の1時間がメンバーの方たちが1週間の中でおきた出来事を発表し、10分ほどお茶タイムがあります。後の1時間が簡単な英会話の基礎を繰り返し練習し、お互いに話しかけ合う方法をとっています。
  第九の巻の『チャールストン』代表の小林さんの紹介で見学させてもらいました。英語ができない私としては、ドキドキの状態で参加させてもらいました。
  「Plese fell free」くつろいだな雰囲気の中で、トピックを発表していました。ノートにビッチリ書き込まれた内容を見た途端、英語の授業で指されないかと云うイヤーナ気分を思い出しました。でも参加されている皆さんは流暢な英語で話していて感心しました。私としては、ああいう風に話せたらいいなと憧れの眼差しです。


会の方たちの練習風景


 ドン先生は参加メンバーの家族構成をすべて覚えていて、ユーモアあふれる応答を繰り返してくれます。日本語も堪能なのですが、2時間の間は、英語で話しかけ、答え、絶えずほめています。英語の授業で怒られていた私にとって、とても新鮮な印象を受けました。その間は、笑い声も絶えません。そして、時々、大貫先生が細かい表現の補足をアドバイスし、絶妙なやり取りの応酬が行き交います。
  簡単な会話には参加させてもらったのですが「good」のほめ言葉で、久しぶりに先生にほめられる心地よさを味あわせてもらいました。ほめて育てるとはこんな感じなのですね。話せない英語コンプレックスの私でもやる気にさせてもらいました。

ドン先生と大貫先生


ヤマちゃんの一言…
   お正月休みに海外に旅行された方の話をお聞きしたら、以前は話せない自分がいたのに、今は積極的に英語を聞き取ろうと努力して、返そうとまた考えている自分の姿に驚いたという嬉しい言葉を伺うことができました。ここでまた好奇心旺盛なヤマちゃんは、ひとつ参加してみようかなと心動かされた次第です。
異文化コミュニケーションはアタッテ砕けろですかね。
 

2006年1月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー