東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
壱拾壱の巻 「月島ドルフィン」
会 場:月島スポーツプラザ
例 会:毎週 火・木・土曜日
     PM4:00〜6:00(土曜日は10時〜12時)
会員数:130名
代表者:小沼 恵子さん(月島在住)
バックナンバー
 10年以上前から続いていた活動を、平成14年1月10日に水泳のサークルとして始めました。コーチは石原節子先生で、指導暦20年以上のベテランです。
母親たち主体のサークルの運営を一手に引き受けて居るのが代表の小沼さんです。
小沼さんの3人の子供さんのうち、一番下の息子さんと我が家の娘が小学校1年の時に同じクラスになりました。
  現在の会員は130名の大所帯です。会の運営は、細かく気配りしないと成り立ちませんが、子供たちも親御さんたちも、とにかくパワフルです。特に小沼さんは、一ヶ月のスケジュール表の作成、当番に当たる人たちへの連絡、スポーツプラザの方たちへの挨拶の仕方、コーチへの気配りなど、いつ見てもまめに動いている印象を受けます。


コーチの石原節子先生


 会の子供たちがプールに入るときは、必ず当番の保護者の方が引率して入場します。1時間の練習時間の間、25mプールを何往復するのでしょうか。1000mと聞いたときには「私には無理だな。」と瞬間思いました。本当に泳げなかった子供たちがみるみる進歩していくのですから、親としては涙なくしては見られません。練習が終わると保護者の方は必ず迎えにきます。指導を任せたのだから全てお任せではなく、あくまでも親としての立場は確実にやり遂げていくという姿勢が貫かれています。最初に「水泳の練習に関して私が叱りますので、お母さんたちは泳ぎをけなさないで下さい。少しでも褒めてあげてください。」とコーチに言われた言葉が印象的でした。自分の子供のように熱く接してくださるお二人の姿勢には、頭が下がります。このタックルと親御さんたちの連携プレーで、このサークルは運営されていると思います。
  行事も盛り沢山で夏には花火大会を催したり、辰巳の国際水泳競技場で泳ぐこともあります。年度の締めくくりのカレーパーテイも母親たちの手作りで運営されています。上級生が下級生の面倒を骨惜しみすることなく見る姿は、親御さんたちの姿勢を見て、自然に身についてきたのではないかと思います。近頃失われつつある『いい意味でのおせっかい』という言葉の心地よい響きが思い出されるサークルだと言えます。他人の子供だからという枠をこえ、地域の子供たちを育てるために水泳と言う形をとりながら、叱るときには容赦なく声がかかる。石原コーチも小沼さんも子供たちのためにどうやればいいのかという観点から見ていてくれるので、いつも和気藹々とした雰囲気に包まれています。それも継続している理由のひとつとお見受けしました。

代表の小沼さんと息子さん



総会と「6年生を送る会」も兼ねたカレーパーティの様子


ヤマちゃんの一言…
   会の規約には、「水泳を通じて児童の健全な育成、及び親子のふれあいを育むことを目的とする。」と謳われていますが、育てられているのは親たちのほうではないのかと時折思うことがあります。
  メンバーは常時募集しておりません。春に一回だけ空きができたら埋めるという形なので、残念ながら新メンバーに加われるのは奇跡にちかいか、順番待ちです。それが残念です。
 

2006年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー