東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「だいこんの花」
壱拾七の巻 「だいこんの花」
会 場:佃シニアセンター
例 会:毎週 木曜日
     AM9:00〜PM2:00
会員数:8名
代表者:竹ヶ原妙子さん(中央区晴海在住)
バックナンバー

 平成 6年から初めたこの会は、 12年目にはいります。サークルの主体は主婦の方たちで、現在の会員は 8名です。中央区でひとり暮らし高齢者食事サービス事業が昭和60年12月から開始され、当初はマンツーマンで配食サービスをやっていたそうです。平成7年から中央区社会福祉協議会の委託事業になり「だいこんの花」の方たちも協力員と共に配食サービスを行われ、今日まで続いているとのことでした。月から土曜日まで業者の方と、中央区全体で月に4000食も配食していらっしゃるのですから驚きです。お昼ごはんだけですが、登録会員は 300人。チケット制で 1食 400円分を 10食分まとめて購入されているそうです。

 

今月の献立今月の献立
 代表の竹ヶ原さんは「壱拾弐の巻」の晴海ジャズダンスクラブでも活躍していらっしゃいます。水曜の夜には体を鍛え、木曜の朝には調理から配達までをこなしていらっしゃいます。どこにそんなパワーが秘められているのかと興味津々。台風の余波で雨が降りしきる中お邪魔したのですが、手作りのお料理までご馳走になってしまいました。
  「長く続いている秘訣は何ですか」との質問に、「皆さんに同じ質問をされるのですが、楽しいからかしら」との答えがありました。 気心の合う仲間たちと、仕入れから調理・配食をこなすにはやはりチームワークが必要だと思います。今回は30食作っていらっしゃったので「通常の数を超えたらどうされるのですか ? 」という質問に、「協力していただける方たちがすぐに駆けつけてくださるのよ」という、うらやましいネットワークの良さも感じられました 。
代表の竹ヶ原妙子さん
代表の竹ヶ原妙子さん


ヤマちゃんの一言…
   ますます高齢化していく社会の中で、食事を通してふれあいを深めていく活動は貴重です。日々の食事作りは、欠かすことのできないことなので頭が下がります。最初のころから献立内容をすべて写真にとっていらしたのにも感心しました。色合いがきれいで揚げ物がすくなくバランスがとれ、心が感じられました。いい加減な食事作りをしている私には反省することばかりです。独居や高齢所帯の方、日中独居の方たちなど、皆さんも心待ちにしているとのこと。どんなに楽しみにされているかが伺えます。
 

2006年10月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー