東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
芝居仲間「若菜屋質店」
壱拾八の巻 芝居仲間「若菜屋質店」
会 場:浜町会館(2006年12月から佃シニアセンター)
例 会:毎週 木曜日
     PM1:00〜PM5:00
会員数:10名
代表者:片倉 健さん(江戸川区在住)
バックナンバー

 明治座アカデミーは、明治座が平成 15 年に再開場してから 10 周年を記念して設立された俳優養成機関です。会のメンバーは、明治座アカデミー 2 期生の卒業生たちとその仲間で、男性 6 名、女性 4 名です。
  月島在住で劇団員でもある田中さんのご紹介で、見学させていただけることになりました。劇団の噂を中央区の広報や新聞で知っていたので、楽しみにして浜町会館まで出かけました。学生の頃から演劇を観るのは好きだったのですが、稽古場の雰囲気を見学するのは初めてなので嬉しいやら恐いやら・・・。

 

演出家の森さゆ里さん(左)と代表の片倉健さん(右)演出家の森さゆ里さん(左)と代表の片倉健さん(右)
 今回の劇は、『ムネモシュネ』。サブタイトル〔記憶の神様〕という劇中劇でした。 2007 年 2 月に行われる、江戸川区アマチュア演劇コンクールへの参加が決まってるので白熱した稽古風景です。 53 ページに及ぶ台詞を幾度となく繰り返し練習するのですから、根気のいる仕事です。
 講師は文学座の演出家「森 さゆ里」さんという、凛としてきれいな方でした。今回は読み合わせの稽古だったのですが「語尾があがっています・・ゆっくりと低いところから・・怒るより諭すように・・隠語化している業界の楽しみ・・・セリフの間の解釈の仕方を想像させてみる・・」などなど。的確な指示が出ていて見ているほうも緊張しました。
今回の劇『ムネモシュネ』の台本
今回の劇『ムネモシュネ』の台本


ヤマちゃんの一言…
   リタイヤされた方たちとは思えないほど情熱的で熱心でした。 この会では、劇団員はいつでもどうぞと言うことですので、興味のある方はチャレンジされたら如何でしょうか。発表する場所を探していると伺ったので、お呼びしたい方もご連絡をお待ちしております。
また、明治座アカデミーでは、現在 8 期生を募集中です。
 

2006年11月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー