東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「マーブル会」
壱拾九の巻 「マーブル会」
会 場:中央区月島区民センター
例 会:毎週 木曜日
     PM6:30〜PM8:30
会員数:12名
代表者:富澤 敏一さん
     西浦 明代士(あきよし)さん
     三輪 みち子さん
バックナンバー

 20年以上続いている会は、一年前に新体制となりました。
現在は12名の方が登録され、その中でご夫婦は2組。プロの金丸 勉先生と浅井良重先生のお二人が講師として指導されています。
  仕事の関係の三幸電器(月島)さんにお邪魔したおりに、サークルのことが話題となり、社交ダンスを主催しているというお話を伺ったので早速、取材をお願いしました。

 

「マーブル会」のメンバー「マーブル会」のメンバー


 和やかな雰囲気の中で曲が流れ、ワルツにはじまりチャチャチャ、ジルバと、盛り沢山な内容です。ステップがひと段落すると講師の先生から、女性と男性の立つ位置の違い、どれくらいの差で止まると次のステップに移りやすいか、手を持つ位置や手のひらの動きで相手の動きをサポートできるかなどの細かい指導が入ります。すぐに実践される皆さんを見ているだけで、上達の早さがよくわかります。他でも長いことダンスを習っていらっしゃる方は、さすがにステップが華麗。
 ステップを踏む講師の方の重心の移動が素晴らしくてうっとりしました。 お二人に写真の撮影をお願いしたところ、ピタリとポーズを決めてくださいました。
 ダンスパーティも毎年あり、お一人でも参加者が増えることを希望していらっしゃるとのコメントを頂きました。
講師の方のポーズ
講師の方のポーズ


ヤマちゃんの一言…
   俳優の役所浩司さんが演じた映画「Shall we ダンス?」そのものの世界でした。映画の中でダンスに熱中するあまり、トイレの中でステップを踏むシーンがありましたが、皆さんも熱心で上手でした。ダンスは姿勢が良くなること、ストレス発散、適度な全身運動など、いいこと尽くめなのです。
  私としては、ラテン系、モダン系、ダンス用の靴、と様々な発見もありました。テレビ番組の「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」で、南原君たち芸能人が挑戦していた気持ちがわかります。自在にステップが踏めたら楽しいだろうと思いました。
 

2006年12月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー