東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「つきしまCLUB」
弐拾参の巻 「つきしまCLUB」
会 場:月島社会教育会館
例 会:毎週 木曜日
   PM6:30〜PM8:30 (夏・冬休みあり)
会員数:9名
代表者:堀越 道子さん
バックナンバー

 平成9年に始まった会の講師は、「壱拾の巻」でご紹介した『ヨーイ DON 』英会話同様に、カナダ出身のドンキャンベル先生と大貫先生です。
  『ヨーイ DON 』と同じ英会話サークルとの思いから連絡をせず、突撃インタビューを試みました。嫌がられるのではと危惧していましたが、とても和やかな雰囲気で快く迎えてくださいました。

 
稽古風景「つきしまCLUB」のメンバー





 このサークルでは、独自のテキストを使用し、お互いに発問と応答を繰り返しながら、練習している風景が新鮮でした。
春になるたびにNHK英語講座テキストを買い込み、毎年4月の頭から挫折を繰り返している私からすると、皆さんの語学力は羨ましいほどです。
帰り際に「皆さん、少し話ができるような状態ではじめられましたか?」と質問したところ間髪をいれず「いいえ。皆、話せない状態からの出発です。」との嬉しい答えが返ってきました。
 もうひとつの楽しい話題は、一人ひとりに『CLASS NEME』があり、マイク、ダイアナなどなどと呼び合い、当然のように会話をしていらっしゃるので、「2世の人かな。」と勘違いする方もいらっしゃると思います。
 英会話にチャレンジするにあたり、わざわざ駅前留学しなくても、地元でこのような楽しいサークルに参加して、いつもと違う自分を発見してはいかがでしょう。新規会員大歓迎、絶えず募集中です。
月島剣友会 発会記念大会ポスター(昭和41年5月5日)使用しているテキスト


ヤマちゃんの一言…
   1年ぶりの取材で楽しみに出かけたのですが、ドンキャンベル先生は残念ながら前回の取材のことは覚えていらっしゃいませんでした。大貫先生は検査入院ということで、今回はお休みでしたが、もう少しで復帰されるとのことです 。
 

2007年4月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー