東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「隅田川踊りの会」
弐拾四の巻 「隅田川踊りの会」
会 場:月島社会教育会館
例 会:月2回不定期
会員数:不定
世話人:鈴木 一枝さん
バックナンバー
 平成17年から始まった「隅田川踊りの会」の第3回発表会が、平成19年4月29日日曜日に月島区民センターの4階ホールで催されました。出演者 は51名で、 満員になるほどの観客が集まりました。
  まだ習い始めの方から新舞踊の芙蓉流、大川流や日本舞踊の花柳流を習っている方々など、流派の壁をこえて出演されていらっしゃいました。見ているほうも華やいだ雰囲気を堪能することができます。
  ちなみにこの会の世話人の鈴木さんは、花柳流を習っていらっしゃいますが、流派を問わず純粋に踊りを楽しみたい方が気軽に参加して発表する集いの場を設けるためにこの会を立ち上げました。退会も自由にと言う具合に流動的に運営し、ご自分は世話人として、会場の設定から印刷物の手配と裏方の仕事を一手に引き受けていらっしゃいます。  
第3回発表会第3回発表会





 去年は依頼を受けて浜町の「大江戸まつり盆おどり大会」で「隅田川踊りの会」として総勢35名で「月島音頭」を踊られました。今年も5月から新たに盆踊りのお稽古がスタートしています。練習日は限定せず、区民センターの部屋を借り、昼と夜どちらでも参加できるように設定しています。『若い方が盆踊りを手始めにして、日本舞踊に慣れ親しんでくれたら嬉しい』とおっしゃる鈴木さんの目指すものが理解できたような気がしました。 「隅田川踊りの会」のパンフレット「隅田川踊りの会」のパンフレット


ヤマちゃんの一言…
   この踊りの発表会のあと「今月も新しい方が入会されました。」という紹介がありまして、入会はすべて口コミのみだそうですが、このコーナーを見て、また新しい方が入会されたら大変に嬉しく思います。
第4回「隅田川踊りの会」に向けて、 2008年の1月、2月に参加申し込みも受け付けていますので、皆様よろしくお願いいたします。
 

2007年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー