東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「女声合唱団 つつじの会」
弐拾六の巻 「女声合唱団 つつじの会」
会 場:「月島区民センター」または「アートはるみ」
例 会:毎週 火曜日 PM2:00〜4:00
会員数:18名
世話人:田中和子さん(豊海在住)
バックナンバー
 月島社会教育会館で実施されたコーラス教室を修了された方たちが集まり作った合唱団で、平成6年から始まりました。指揮・指導は岡本俊久先生、ピアノは林 理恵子先生、ボイストレーニングは木村圭子先生が講師です。18名という人数にも関わらず合唱している声の響きの強さに圧倒されます。
 20分は発声練習を兼ねてミサ曲、2曲目以降は詩人・金子みすずの「すずと小鳥とそれから私」、ガロの「学生街の喫茶店」、狩人の「あずさ2号」など親しみやすい曲も交えて女声合唱曲集のなかから選曲された作品をピックアップして進行していました。
岡本先生が「巻き舌でホホホホ・・・ハハハハ。そこのところでは色合深く。ミサ曲で神様にお願いしているのですから乱暴な声ではなく明るくお願いしてください。」等々と細かく指示を出されていて、初めて聞く人にもわかりやすい説明をしていらっしゃいました。
 練習が進むにつれ、ソプラノとメゾソプラノとアルトの方々のハーモニーが見事で、音楽の素養に欠けている私の耳にも心地よい時間でした。年齢層は幅広くアットホームな感じが出ています。
 練習風景を見学させていただいたときは、今までご紹介したサークルの中でも人数が多い15名の全員がいらっしゃいました。しかし、当初は30名近くいらしたことをお聞きして、またまた驚きました。引越しをしても通い続けていらっしゃる方など繋がりが強いようです。


第4回演奏会(10周年記念)の集合写真第4回演奏会(10周年記念)の集合写真





 2004年に晴海トリトンスクエアの『第一生命ホール』で、10周年記念として行われた第4回演奏会の写真集を見せていただきました。今回お借りしたのはそのときの写真でサークルの域をこえた本格的なものです。
 第5回演奏会は、平成20年3月15日(土)に日本橋公会堂で午後2時から行われます。3年を掛けて歌いこまれた作品の数々をご披露されますので、大勢の方に見ていただけたらと思います。
第4回演奏会プログラム第4回演奏会プログラム


ヤマちゃんの一言…
   今回も見ず知らずの田中さんに電話で突撃取材のお願いをし、大切な練習の時間にお邪魔しました。
  こちらのサークルも随時新しい団員を募集していらっしゃいます。
見学も大歓迎と言うことですが、月1回ボイストレーニングの練習や練習場所の変更もございますので事前にお電話にてお問い合わせをお願いいたします。[代表の田中さん:TEL03-3534-1166]
 

2007年7月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー