東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
デイサービスでのひとこま
参拾壱の巻 「朗読ボランテイアグループ わかはや会」
会 場:中央区立福祉センター3F(明石町)
例 会:毎月第1金曜日、毎週木曜日 PM1:00〜4:00
会員数:20名
代表者:五味まさみさん(中央区在住)
コーチ:村野みすず先生、高橋久美子先生(以前は滝田裕介先生)
バックナンバー
 この会は、中央区立京橋図書館の朗読奉仕者中級講習会を受講したメンバーによって、平成8年12月に立ち上げられました。
 現在20名の全員の中で、設立当初からいらしている方は5名です。
 平成18年度の活動報告内容を拝見し、勉強会や交流会、音訳テープの製作、朗読奉仕と、月ごとの行事が目白押しで驚きました。
 時間のかかるお仕事であるにもかかわらず長続きしている秘訣は、発声法や間の取り方の妙で朗読の世界が広がることの楽しみ、高齢者の方たちが待ち望んでいてくれることへの喜びとお聞きしました。
 介護の合間に参加されている方もいらっしゃるというお話もお聞きして頭のさがる思いでした。
 朗読技術の向上のため定期的に研修会にも参加され、頑張りやさんたちの集まりであることが分かります。
 昨年は長年にわたる活動が評価され「第55回東京都社会福祉大会」において「東京都社会福祉協議会会長感謝状受賞者」として表彰されました。


メンバーメンバー


 平成20年は、1月14日に「マイホーム新川」、28日は「シルバーウイングしんとみ」での朗読会。
 年4回発行される中央区社会福祉協議会の季刊誌「かけはし中央」の音声版の作成。毎月のデイサービスでの朗読奉仕。ブーケ祭りや11月の福祉祭りに参加して朗読発表、図書館での対面朗読など、たくさんの予定が入っているそうです。
録音風景録音風景




ヤマちゃんの一言…
   9年前に我が家の主人が両目の手術を同時に行うことになり、音訳テープを借りに図書館へ出かけたのですが、本人が必要としている専門書がなく断念して帰ってきた思い出があります。その時に、視覚障害の方のお手伝いが如何に大変なことなのかを実感しました。
 音訳テープは、量産できないので必要としている方たちにとっては待ち遠しくてならないと思います。
今回もいきなり訪問で貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。会員になりたい方はいつでもどうぞとのことです。
 

2008年1月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー