東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
築島 散歩の会
参拾四の巻 「築島 散歩の会」
例会:年2、3回
会員数:10名 今回のボランテイアのかた35名
代表者:田中芳子さん(中央区晴海在住)
バックナンバー
 平成3年夏に設立された特別養護老人ホーム「マイホームはるみ」でボランテイアをはじめことがきっかけで、お年寄りの方たちとご一緒に散歩を楽しむ目的で発足した会です。
 平成4年には墨東養護学校(平成20年4月1日より「墨東特別支援学校」に校名を変更)の「プチトマトの会」のこどもたちとも出会いがあり、活動が広がりました。
 「中央区健康福祉まつり」に毎年参加し車椅子体験講座を実施、築地川公園での秋のバーベキューパーテイ、区内の歩道のバリアマップ作成や調査報告など、中央区内のバリヤフリー化に向けて大活躍しています。
 晴海総合高校、区内の小中学校にもボランテイア出前学習に出かけ車椅子体験講座を行うなど、福祉への関心の普及に貢献しているグループといっても過言ではありません。


コンサート会場コンサート会場


 晴海の第一生命ホールを活動拠点とするNPOトリトン・アーツ・ネットワークと共同でコンサートも開催しています。
 今回は「桜、桜、桜が咲いた、出前音楽会in晴海」の7回目のコンサートにあたり、35名のボランテイアがいらっしゃるということで、お手伝いを兼ねてお伺いしました。
 バリトンの宮本益光さんとピアニストの山口佳代さんを迎えて、「あわて床屋」「浜辺の歌」「初恋」「六騎」「かやの木山」「サッちゃんの家」「ロマンチストの豚」「闘牛士の歌」「花」などが演奏されました。
 来場者全員が酔いしれたひと時でしたが、歌だけではなく歌の合間の会話も楽しく、皆さんが大喜びでした。
オペラ歌手の宮本益光さんオペラ歌手の宮本益光さん




ヤマちゃんの一言…
   歌は思い出につながり、心を揺さぶる情感が呼び起こされることを思い起こしました。一言でいえば生の音楽は至福のとき。久しぶりのコンサートで癒されました。
 宮本さんは声楽会員『二期会』に所属していらっしゃるオペラ歌手です。
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/miyamoto_masumitsu/ (宮本益光さんの公式ページ)
 山口さんは、ピアノは東京芸術大学講師、日本声楽アカデミー会員、二期会オペラ研修所ピアニスト、二期会バッハ・バロック研究会に所属されています。

 実行委員長の菊地憲子さんとはいろいろな会合でお会いしていて、今回の取材も快く受けていただきました。
トリトン・アーツ・ネットワークの櫻井あゆみさんにもお世話になりました。
http://www.triton-arts.net/ (NPOトリトン・アーツ・ネットワークのホームページ)
 ボランテイアの方たちのチームワークも見事で、中央区のあらたな一面をみさせていただきました。来年も楽しみにしております。
 

2008年6月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー