東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
こばとおもちゃの図書館
参拾六の巻 「こばとおもちゃの図書館」
会 場:中央区明石町12-1 中央区立福祉センター3F
開館日:毎月第1・3日曜日 PM1:00〜4:00
     第4土曜日 AM10:00〜PM4:00)
代表者:伊東愛子先生(中央区在住)
バックナンバー
 通称「こばと会」は、全国にある「おもちゃ図書館」の187番目の支部として昭和62年に発足し、かれこれ20年以上の歴史を刻んで今日に至っています。
  伊東先生は中央区にある保育園の先生として昭和29年から勤務され、昭和61年に退職されるまで子供たちとともに歩んでこられました。その経験からおもちゃの重要性を知り、子供たちがおもちゃに親しむことで心が豊かになっていくことの大切さを広めたいと「おもちゃ図書館」の運営を始めました。
  障害をもつ子供たちの母親にとっては、交流場所としての機能も果たしています。


こばとおもちゃの図書館


 保育園の卒業生も多数の方が、ボランティアとして活躍しています。最初は保育園の仲間のネットワークでおもちゃの数を増やしていたそうです。
 今では広いスペースに子供たちが喜びそうなダンボールでできた家や、玉を投げて入れる大きなものや、ボールプールが並べられています。
 イベントの時には、築地にある住友生命のヒューマニテイグループの方々も応援に来てくださるそうです。
 この日の4時過ぎのお茶会では、伊東先生のお手製ケーキがでてきて2度驚きました。手話で「アンパンマン」の歌も合唱しました。
お茶会お茶会




ヤマちゃんの一言…
   お邪魔した日は、あいにく千葉に芋掘りにいく行事と重なり、4人のボランティアの方しかいらっしゃらなかったので少し淋しい気がしました。「おもちゃ図書館」の開館日なので、芋掘りの行事に参加しなかったという教え子の方が伊東先生のサポートをかってでて小まめに働いていらっしゃいました。
 我が家も娘が幼い頃に知っていたら、喜んで通わせていたのにと思いました。伊東先生のお人柄とこの雰囲気がとてもやさしく心地いいのです。
 子育てに悩んでいるお母さんたちは、是非参加なさってください。心が軽くなりますから・・・・・・。
 先生の今後の希望は、常設の「こばとおもちゃの図書館」をということでした。中央区にできたら、またひとつ子育てで自慢できる街の名物が増えると思いました。
 

2008年7月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー