東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
月島声鳳会支部
四拾の巻 「月島声鳳会支部」
会 場:月島コミュニテイホール1階和室
例 会:第1・2・3木曜日 PM6:30〜9:00
会員数:20名
会 長:加藤 晃(ひろし)さん
支部長:山垣鳳月(ほうげつ)さん
バックナンバー
 この老舗の民謡教室は、設立当時の昭和41年の会員数は60名でしたが、現在は20名です。
 毎年7月には納涼会が行われ、2、3年おきには旅行を企画して会員の親睦を図っています。
 今回は11名が出席され、それぞれの方の持ち歌「宮崎の刈干切唄」、「佐渡おけさ」、「津軽木挽き唄」、「稲上げ唄」、「新庄節」、「津軽願人節」、「日光山唄」などを披露されていらっしゃいました。
 民謡大会に参加し、賞を頂くほどの声の持ち主の方ばかりです。
 尺八は上野 仁(うわの ひとし)さん、千葉 耕造さん、三味線は鵜沢 弘子さん。合いの手は全員が担当です。
 尺八は、今回は6本でしたが8本もあり、短いほうが高音で長いほうが低音であることを説明していただきました。三味線は、持ち運びが楽なように工夫された「三つ折れ」でした。

今回出席のメンバー今回出席のメンバー


 平成21年は、1月24日にメルパルクホールで行われる「平成21年新春民謡ショー」に3名が出場、10月22日〜25日に両国国技館で行われる「平成21年度民謡民舞全国大会」の予選会には2名出場(加島如声さん、黒澤清美さん)の予定だそうです。
 「民謡に興味のある方は是非遊びに来てください。お待ちしております。」 とのことです。
尺八と譜面尺八と譜面


ヤマちゃんの一言…
   つい先日もEMIミュージック・ジャパンからデビューされたメンバーの仙波孝修さんの祝賀会が行われたとのことでプログラムをみせていただきました。仲間がプロになったことでも、皆さんの技量の高さが伺えます。
 メンバーの芸名は初代の堀江声鳳先生から『鳳』の字をいただいたお名前になっていました。
 全員の持ち歌を披露していただき、声量のすばらしいことに感動しました。こぶしはころころまわり、ほれぼれと2時間のあいだ聞きほれました。喉が鍛えられていて本当に耳に心地よい歌声でした。これこそ練習の賜物ですね。
 

2008年12月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー