東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
フラメンコ エストゥディオ のりこ
四拾壱の巻 「フラメンコ エストゥディオ のりこ」
会 場:ニュー新橋ビル2F
例 会:月〜金 PM7:30〜、土 入門コース 1:00〜、
     第3金曜日 フラメンコライブショー
会員数:20名
講 師:石川 乃梨子先生
バックナンバー
 今回は、中央区在住、在勤の方たちが参加している「フラメンコ エストゥディオ のりこ」という会です。
 参拾参の巻でご紹介した「Tsukiji Sound Market」のメンバー、安田浩幸さんがこの会に参加されていましたので、少し足をのばして遠征してみました。
 ちょうど神田外語大学の学生さんが見学にいらしていて、細かい話もお聞きすることができました。
 またまた認識不足で恐縮したのですが、日本のフラメンコ人口は世界の中でも何本かの指に入り、スペインの教室に行くと日本人が必ず居るそうです。


ミニライブの模様ミニライブの模様


 この会の2008年最後のフラメンコライブショーは、オーレ、ビエン、アサー、ボニータと異国情緒あふれる賑やかな掛け声とギターの音色があいまって、大勢の観客を魅了しました。
 たっぷり汗をかく2時間の練習や、1ヶ月サイクルでミニライブを披露していらっしゃるせいか、舞台は迫力たっぷりです。自分たちでされたお化粧と立派に着こなした衣装も楽しませてくれました。
 19歳のときからフラメンコをやっていらっしゃる石川先生は、優雅な踊りを披露し、大勢のファンの方たちから声がかかっていました。
 初心者にもあくまで優しく丁寧に教えていらっしゃる先生の姿から、生徒さんたちが何年も練習に見える理由が垣間伺えます。
 生徒を代表して勝どき在住の新山美麗さんにお話をお聞きしたときに『会社で疲れてもここでレッスンを受けていると自然に元気がでてくる』というのもうなずけました。
石川先生石川先生




ヤマちゃんの一言…
   窓から見える電車のホームに、映画「Shall we ダンス?」の一場面を彷彿とさせるものがありました。
 日本にフラメンコのフの字もないころからフラメンコに魅せられて日本に根付かせた先駆者が月島生まれの浅草育ちのエルポカ岡崎さん(66歳)であることを雑誌「月刊パセオフラメンコ(日本で唯一のフラメンコ専門誌)」2008年12月号で知りました。興味のある方は是非、ご覧下さいませ。
 

2009年1月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー