東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
拳神会(けんしんかい)
四拾参の巻 「拳神会(けんしんかい)」
実施日:毎週 火曜日 19:00〜20:45 月島第三小学校3F体育館
        木曜日 19:00〜20:45 月島スポーツプラザ3F第二武道場
        土曜日 18:30〜20:45 佃島小学校1Fクラブハウス
        (少年部は20:15迄)
会員数:現在20名以上
会 長:川上 勇二さん
バックナンバー
 30年以上続くこの道場は、7年程前から「拳神会」という名前の総合武道をはじめています。「拳神会」は柔道、合気道、空手、中国拳法、棒術のいいところを兼ね合わせてできた護身術です。
 お伺いした日は、5名の子供と、先生をまじえた6名が、練習に励んでいらっしゃいました。子供たちには、必ず大人がついて1対1で教えていました。
 週1回ではものたりず3回も通う方もいらっしゃるそうです。


練習風景練習風景


 先生からの手ほどきをしていただきました。鼻の下、下唇の下、三陰交の所、属に言う体のツボを軽く押されると、力をいれていないのに身動きできず驚きました。身体の抑える箇所により身動きができなかったり、必ず呼吸が停止するところがあることも教わりました。
 先生は月島で「川上治療院」を開業されていて、人間の体の複雑さを知りぬいていらっしゃり、日常でも鉄の下駄をはいて鍛錬されています。ちなみに足の甲を触らせていただいたのですが、その硬さは鉄の板のようでした。
 参加されている女性の蹴りを入れる姿は、凛々しいものでした。
 合気道はとどめをさしませんが、護身術の場合はとどめをさします。強さを誇示するのではなくあくまでも身をまもるための道具として学び、強いだけではなく人の和を大切にすること、などなど人としての心構えを含蓄のある言葉で数多くいただきました。
川上勇二先生川上勇二先生




ヤマちゃんの一言…
   普段から体を鍛えず、仕事で肉離れをつい最近おこした私は、日頃の運動不足を反省するばかりでした。
 ストレス発散には最適で、エアロビやボクササイズより女性には向いているかもしれません。見学はいつでも大丈夫とのことです。
 今回も前日にお電話したのですが、快く取材を受けていただき有難うございました。
 

2009年4月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー