東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
すみれ会
四拾四の巻 「すみれ会」(大正琴)
会 場:佃シニアセンター
練習日:毎月2回 第2・4水曜日 13:30〜17:00
会員数:現在 9名
講 師: 見原 邦子先生
バックナンバー
 10年前に発足した大正琴を演奏するサークルの「すみれ会」は、練習を重ねる一方で、大正琴の指導や、5年前からボランティアで演奏活動もされています。
 お伺いした日が、「中央区立日本橋高齢者在宅サービスセンター」での月1回の訪問日でしたので、ご一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 午後2時から開始され 「鯉のぼり」「月の砂漠」「かえりゃんせ」「茶摘み」「武田節」「木曾節」「波浮の港」「かれすすき」「人生の並木道」「野崎小唄」「影をしたいて」「湯の町エレジー」「花」と続けて演奏し、1時間半があっという間でした。
 皆さんも一緒に合唱し、なごやかな雰囲気を堪能されていました。
 最後にリクエストを受けて「青い山脈」「東京ラプソデイ」「富士山」と楽譜なしで見事に奏でていらしたのには感心するばかりです。あとでお聞きしたところ見原先生は、ギターもこなされるとのことで納得した次第です。


ボランティアでの演奏活動ボランティアで演奏活動


 「すみれ会」では、「社会福祉法人シルヴァーウィング」「中央区特別養護老人ホーム マイホームはるみ」にも慰問されて「マイホームはるみ」には、寄贈された大正琴があり皆様に教えていらっしゃいます。
 メンバーは、初心者から10年目になられた築地、佃、月島、晴海、豊海と中央区内の方々9名です。和気藹々と運営され「メンバーに入会したい方は、シニアセンターにどうぞ。」とのことでした。

・シニアセンター http://www17.ocn.ne.jp/~c-senior/
大正琴大正琴


ヤマちゃんの一言…
   高齢者の方は本当に歌がお好きです。私が以前勤めていたデイサービスの送迎バスのハーモニカが上手な運転手が、お昼休みによくリクエストに答えて吹いていました。その度に利用者の方たちが、嬉しそうに歌っていた姿を思い出しました。家での嫌なことや利用者同士が揉めていたとしても、歌があると心が晴れやかになるのです。歌は人生そのものと聴いたことがありますが、心を励ます役割も果たすのだと思います。
 

2009年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー