東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
えごのき
四拾八の巻 「えごのき」
活動場所:中央区特別養護老人ホーム「マイホーム新川」
       介護付有料老人ホーム「未来邸 日本橋」
       認知症高齢者グループホーム等複合施設「相生の里」
       (各月ごとに訪問)
会員数:10名
代表者:関 修子さん(中央区日本橋箱崎町在住)
バックナンバー
 平成8年に設立されたこの会は、区内の高齢者施設を訪問し、ピアノ・ギター・バイオリン等の生演奏に合わせて歌う活動をしています。
 会の「えごのき」という名称は、可愛い白い可憐な花が鈴なりに咲く木の名前で、あまり大きくならないけれど細い幹が繁茂していく箒を逆さにした低木なのが気に入ってつけたそうです。
 当初はコーラスとして仲間5人で立ち上げたのですが、定年や家庭の事情でメンバーが減った後、ギターとバイオリン担当の他、現在のメンバーが入会し10名になりました。


「マイホーム新川」の誕生会の様子「マイホーム新川」の誕生会の様子


 10月4日にお伺いした「マイホーム新川」では、入所されている方の誕生会があり、3名のメンバーが訪問されていました。
 ピアノと歌を披露し、施設の中に和やかなひと時が流れていました。
 誕生日を迎えた方のご家族や職員たちがあたたかく見守る中で、ピアノ伴奏による「紅葉・青葉の笛・里の秋・赤とんぼ・赤い靴・今日の日はさようなら」を合唱しました。
 最後にケーキに立てられたろうそくを吹き消し「ハッピーバースデイ」ソングと続き、利用者の方のタンバリンや鈴の音も入り、たいそう賑やかな誕生会でした。

 代表の関さんに、月1回の訪問を継続されていらっしゃる秘訣を伺うと、「どんなに疲れていても聞いてくださった方からの御礼の言葉を聴くとうれしいものです。」と明快な答えが返ってきました。
 また、関さんのメゾソプラノのきれいな声にひかれて、入所者のご家族が「オペラをやっていらしたのかな?」と職員に聞いているのを小耳に挟みましたので、透き通るような声の秘訣をお聞きしたら「腹筋を鍛えています。」とのこと。持続していくコツをまたひとつ教えていただきました。

 残念ながら現在は、「新しいメンバーの募集をしておりませんので、申し訳ありませんがサークルの紹介だけということで今回はお許しくださいませ。」とのことです。
プログラムプログラム


ヤマちゃんの一言…
   「えごのき」は、日本橋箱崎町の日本IBMの庭園に植えられているそうなので機会があったら見に行きたいと思います。
 はじめて「マイホーム新川」に足を踏み入れたのですが、相生橋と中央大橋が眺められる隅田川沿いに建てられていて、明るく広々とした空間を共有できる場所でした。
 関さんは、訪問先で歌う曲を一月前からパソコンで入力し、譜面も用意して準備を怠り無くされているとお聞きしましたので、何事も日頃の心構えの積み重ねなのだと納得した次第です。
ご主人との仕事も続けながら中央区女性海外派遣事業にも参加したことのある行動的な一面もあり、仕事とボランテイアをこなしている先輩に巡りあえたと思います。
 

2009年10月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー