東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
花アトリエ やまやまねこ
五拾弐の巻 「花アトリエ やまやまねこ」
会 場:築地社会教育会館
例 会:第1土曜日 PM2:00〜5:00
登録メンバー:20名以上
講 師:山口 淳子先生[アトリエY's will主宰]
バックナンバー
 平成13年に設立された、プリザーブドフラワーアレンジのサークルです。
 女性の参加者が多く、とても華やいだ雰囲気の教室でした。お伺いした3月7日には、親子連れもいらしてアットホームな中で授業が進められていました。
 特に、独自に個人的な教材で創作中の方に色々とお話を伺いました。ご自身の結婚式のブーケを保存するために、押し花の額装を製作中とのこと。ご友人の結婚式にプレゼントする手作りのプリザーブドフラワーをアレンジしている方、同じ教材でそれぞれのアレンジを楽しんでらっしゃる方々もいました。


今回の参加者今回の参加者


 また、イチゴ、オレンジ、ブルーベリーをあしらい、本物のようなホイップも練りこんだシュークリームを作り、可愛いケーキをイメージしたアレンジメントは、思わず間違えて食べてしまいそうな出来上がりでした。横からの角度、後ろからみた形と、こだわりが垣間見られ、それぞれ楽しい作品でした。
 結婚式用のブーケの創作過程では、一つ一つ違う色合いの花たちが少しずつまとまるにつれ、みんなで感嘆の声を上げていました。華やかなラッピングもあり、実に見事なものでした。
アレンジメント作品アレンジメント作品


ヤマちゃんの一言…
   「プリザーブドフラワーアレンジ」は新聞の記事で拝見したことはあるのですが、実際に制作過程を見るのが始めてで驚きの連続でした。
 生花を脱色して色を入れなおしたと思えない繊細な色合いで、茎も花も可憐で儚げなものでした。
 山口先生の決め細やかな動きを拝見していると、花をいかに美しく見せることが大事なのかということが伝わってきます。ラッピングのリボン、ケース、箱など、どれをとっても無駄なものがなく、その上改めて花がいかに人のこころを和ませることが出来るのかということも考えさせられました。
 クリスマスの時期は参加者が多く、たいそう賑わうそうです。
 「一回の講座でも参加を受け付けていますので、皆さんの参加をお待ちしています。」とのことでした。
 

2010年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー