東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「土画の会(ドガの会)」
五拾四の巻 「土画の会(ドガの会)」
会 場:月島社会教育会館またはアートはるみ
例 会:第2・4土曜 PM1:00〜5:00
登録メンバー:10名(男性2名)
代 表:五島 芳照さん(銀座在住)
講 師:佐久間 あき子先生、佐久間 百合先生
バックナンバー
 中央区主催の社会教育講座で絵画を受講したメンバーによって2001年に設立されたサークルで、今年で9年目を迎えています。
 学習する作品は多岐にわたり、デッサン、水彩、油絵、クロッキーも時々行うということでした。
 原則的には画題は自由で、メンバーが希望するものを描くというスタイルです。すでに、グループ展を3回ほど開催されているそうです。


レザークラフトの道具メンバー


 お伺いした3月13日は、先生が初心者に風景の描き方を説明していらっしゃったのが印象的でした。メンバーの作品は、静物の油絵や、旅の思い出の写真を基にした風景画、4月末で閉館した歌舞伎座など、思い思いの題材を選んでいます。先生は、的確なアドバイスを行いながら進めていらっしゃいました。
 特に、小学生の頃から参加されている中学生が、大人に混じりながら静物画を淡々と描いているところに感銘しました。大胆な構図のうえに、伸びやかな線が描かれていて将来が楽しみです。大人と子供が同時に学ぶサークルは少なく、子供は子供、大人は大人と別々に学習していることになれている身には、まぶしい光景でした。



ヤマちゃんの一言…
   講師の佐久間先生は、姉妹で交互に担当していらっしゃいますが、指導日は第2土曜日だけです。
 油絵の油の使い方や筆の洗い方なども先生が詳しく教えられていて、羨ましい限りでした。
 代表の五島さんの希望は「これから先も積極的に、小学生や中学生と共に学んでいけたらいい。」と語ってくださいました。
 世代を超えた共通の学習の場というものは、互いに学びあえることが多いのではないでしょうか。これからも楽しみな「土画の会」でした。
 皆様も参加されてはいかがでしょうか。
 

2010年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー