東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「月島ヒットミックスダンスグループ」
五拾六の巻 「月島ヒットミックスダンスグループ」
会 場:アートはるみ又は月島社会教育会館
練習日:毎週土曜日 10:00〜12:00、18:00〜20:00
代 表:武田 智恵子さん
講 師:黒田 アイリーン先生
バックナンバー
 2006年に設立されたこの会には、7月3日にお伺いしました。
夜のアートはるみの練習場からは、にぎやかな音楽とともに子供たちの笑い声が響き合って、躍動感あふれる光景が展開されていました。
 中学生以上の子供たちが鏡に向かって、軽やかなステップを繰り返す練習風景が新鮮でした。また、みなさんが心から楽しそうに練習している姿も印象的です。


メンバーメンバー


 黒田先生は「大好きな音楽で楽しく踊る」ということをコンセプトにして、ヒップホップ系の曲だけでなく、子供たちが選んだ曲にも振付をされています。
 4組ほどのグループ分けがされていて、初心者、中級者向けのステップ、また、かなり高度なものと、それぞれに違う振付と選曲があり、随所に配慮されているのが垣間見られました。



ヤマちゃんの一言…
   ヒップホップは1970年代、アメリカ・ニューヨークブロンクス区が発祥の地でアフロ・アメリカンやカリビアン・アメリカン、ヒスパニック系の住人のコミュニティで行われていたブロックパーティから生まれた文化と言われています。NHKの朝の連続ドラマで、主人公が隅田川沿いで練習している光景が目に焼き付いています。月島の子供たちが心から弾けて躍動しているのをみて、日本にもこうやって根付いていくのだろうかと感慨深いものがありました。親子で参加している人たちもいることを伺い、それも嬉しい気がしました。
 音楽を愉しみながら、色々な舞台に立って研鑽を積み、体を動かしながら流行のステップを踏むカッコよさを、みなで共有する時間を味わってみては如何でしようか。
 心から楽しめると思います。
 

2010年8月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー